2017年6月11日 08:00|ウーマンエキサイト

食べこぼし、クレヨン、泥汚れ…子ども服の「ガンコ汚れ」を落とす方法

目次

・外出先での食べこぼしは、こすらず応急処置を
・ミートソースやカレーの汚れはマグカップを使ったシミ抜き法で
・泥汚れは乾いてからブラシで払い落とす
・クレヨンにはクレンジングオイルを
食べこぼし、クレヨン、泥汚れ…子ども服の「ガンコ汚れ」を落とす方法

© takke_mei - Fotolia.com


子どもの服は汚れやすいもの。中には「お気に入りの服を着せているときに限って食べこぼし」ということもあるかもしれません。「シミになっても仕方ない」と諦める前に、ピンポイントで汚れを落とす洗濯方法を知っておきましょう。

■外出先での食べこぼしは、こすらず応急処置を

子どもの服の汚れで多いのが食べこぼし。とくに外食時の食べこぼしで服が汚れると、すぐに洗濯することもできず焦ってしまいますよね。

飲食店などで子どもが食べこぼしをすると、濡れたおしぼりでゴシゴシこすりたくなりますが、実はそれはNG。とくに油ものの場合、濡れたものでこすることで汚れが広がり、落ちにくくなってしまいます。

また、飲食店のおしぼりには塩素系漂白剤が使われていることが多く、衣類の色落ちを招く可能性があるので注意。


食べこぼしの応急処置は、ティッシュでつまむように取り除くのが基本です。カレーやドレッシングなど油を含むものは、乾いたティッシュやハンカチで押さえ、まず油分を吸い取って。その後、シミの裏側に乾いたハンカチなどを置き、しめらせたティッシュなどで押さえるようにしてシミを移しましょう。

もしあれば、ハンドソープや石けんをシミになじませてから行うと、さらに効果的です。

■ミートソースやカレーの汚れはマグカップを使ったシミ抜き法で

ミートソースやカレーなどのシミは、普段通りに洗濯機で洗っただけではなかなか落とすことができません。そんなときは、マグカップを使った簡単なシミ抜き法を試してみましょう。

用意するものは口が広めのマグカップと、食器洗い洗剤、液体漂白剤、歯ブラシです。

1.マグカップに90℃のお湯を入れ、その上に、汚れ部分が真ん中に来るようにして、ピンと布を張ります。


2.食器洗い洗剤を汚れの輪郭に沿うようにつけます。そして、外側から内側へ向けて歯ブラシでなじませ、マグカップの中のお湯につけてすすぎましょう。

3.汚れが落ちきらない場合は、その後、歯ブラシで液体漂白剤をなじませます。


カレーのシミなどは完全に落とすことは難しいかもしれませんが、色柄ものの服なら、目立たないくらいに薄くなるはずです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.