2017年6月20日 11:00|ウーマンエキサイト

大反対の嵐! 話題の「キッズウィーク」の導入はデメリットなの?【パパママの本音調査】 Vol.108


■長期休暇の目的とは

そもそも学習や行事を行うのに適していない暑い時期をさけるという目的もあってうけられたのが、夏休みなどの長期休暇。それをずらしてしまうということは、暑い日に学校に通うことになるってこと?

「暑さ寒さが厳しい季節は学校を休みましょうということで夏休みがあって、過ごしやすい季節は学習や行事に取り組むのによい。暑い夏にアスファルトの上を歩いて学校へ行けなんておかしい」(静岡県 40代女性)

「良いとは思いません。何のために夏休み? 暑さを避けて学習するためですよね。学童で預かってもらえていたのにどうするのでしょう。
政府に振り回されたくありません」(茨城県 40代女性)

■すでに夏休みは地域によってバラバラ

キッズウィークを導入していない今でも地域や地方によって、夏休みはバラバラ。共働きの人は学童保育などの預け先を考えるだけで頭も痛くなりそうです。

「夏休みはすでに地域によって期間が違うし、寒い地域は夏休みが短く、その分秋休みがあるから分散のしようがないんじゃないかな。共働きの家庭はかえって大変だと思います。中学高校は部活だの受験だので、キッズウィークなんてあってもなくても関係ないかも」(宮崎県 40代女性)

Q.学校の休みを分散で休日促進、「キッズウィーク」どう思う?
アンケート回答数:6896件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.