アラームをフル活用! 忙しいママの簡単タイムマネジメント術
■「もうちょっと」「あと少し」などの“曖昧ワード”もこれで解決
ママがよく使う「もうちょっと待って」「あと少しで終わりね」という言葉。「ママ、一緒に遊ぼう」と誘ってきた子どもをいつまでも待たせてしまったり、逆に子どもがなかなかゲームを止めない時などについ発していませんか?
これらもアラーム設定することで時間制限を明確にでき、お互いの約束を守りやすくなります。具体的な数字で期限を決めると、子どもも待つことができたり、自分で終わりにすることができるようになります。「今お料理してるから5分だけ待ってね」「あと10分でTV消そうね」などといった具合に使ってみましょう。
■「ちょこっと掃除」の習慣づけにも
おすすめは「毎日5分のちょこっと掃除」への活用。やり始めると止まらない、つい没頭してしまうからこそ重い腰が上がらない掃除。5分でピピピ…と強制終了する方法なら、掃除のハードルが下がって長続きしそう◎。
月曜は玄関、火曜はコンロまわり、水曜は洗面所…などと曜日ごとに場所を決めればなお効率的。慣れてしまえば体が勝手に動くようになります。こまめに掃除することで、大掃除の負担も軽くなるはず。今から対策しておけば、年末の大掃除のプレッシャーから解放されますよ!
普段目覚ましとしてしか使っていないという方は、アラームをうまく取り入れて、ママの仕事を少しでも効率的に処理してくださいね。
アーティスト 鉄拳 学校での思い出をイラストに!懐かしいと話題に!