かぞえてんぐのDVDをさっそく鑑賞! デートなう。気分が味わえる(⁉)充実の内容に大満足~!!

2017年7月25日 15:00
 

nakamura omame ライター
nakamura omame

目次

・最終回の「旅に出る」宣言はウソじゃなかった!
・かぞえてんぐとデート気分!? 親子でテレビに釘付け!
・お兄さん・お姉さんの全力に感謝感謝の歌クリップ
・特典映像もボリュームたっぷり!リピート再生決定!!
・数をかぞえることが、自然と楽しくなる究極のDVD!

7月19日、ポニーキャニオンから『かぞえてんぐといっしょにかぞえよう!~旅(たび)にはかぞえるものがあふれてんぐ~』が発売。これは観ないわけにはいかない!ということで、さっそくチェックしました。鑑賞後には、かぞえてんぐへの愛が溢れて止まらない、素晴らしきDVDの感想を報告しちゃいます!

■最終回の「旅に出る」宣言はウソじゃなかった!

かぞえてんぐは、今年3月にNHK Eテレ『おかあさんといっしょ』を卒業し、今なお人気上昇中の横山だいすけお兄さんの“親友”。

数を数えることに喜びを感じ、数えた後には「パンパカパ~ン」とファンファーレが鳴り響き、鼻先から様々なモノが飛び出すという個性あふれる人気キャラクターです。

だいすけお兄さんが番組を卒業する際に「旅に出る」と宣言し、テーマ曲を歌い終えるとウチワを置いて去って行ったかぞえてんぐ。

そして、その“旅”に密着したのが、このDVDというわけ。ゴールである富士山を目指しながら、身近にあるものの数を数える楽しさを教えてくれるのですが…。

■かぞえてんぐとデート気分!? 親子でテレビに釘付け!


街に出たかぞえてんぐは、「クンクン、クンクン」と数のニオイにとっても敏感。なんでもかんでも楽しそうに数える姿に、本編がスタートして早々、笑顔の筆者。もちろん、一緒に観ている息子たちも終始テレビ画面に食い入るように観ています!

DVDでは、旅をするかぞえてんぐにカメラが密着。何をするにも、振り返って私(もとい視聴者)に話しかけてくれるという設定に、ついつい胸キュン。今まで学校でしか会っていなかった彼に、初めて外で会った時のドキドキ感が味わえる…なんて感情は、私だけかしら!?

どこにいたって、私たち(完全にデート気分)のことを気に掛けてくれる上、てんぐさんは終始めちゃくちゃ楽しそう!

途中途中に出てくる、子どもたちに優しく話しかけるかぞえてんぐさんも、またステキなんですよ。

■お兄さん・お姉さんの全力に感謝感謝の歌クリップ

本編では、数にまつわる歌クリップも収録。中でも筆者が嬉しかったのは、だいすけお兄さん、たくみお姉さん、よしおにいさん、りさおねえさんによる「すずめがサンバ」。

すずめ役のだいすけお兄さん、たくみお姉さん、りさお姉さんがサンバ隊のようなバッチリメイクで、まつげバチバチ、目がギラギラ!

そして、なぜかよしお兄さんは主婦(おばちゃん!?)役で登場…これ、りさお姉さんでもよかっただろうに(笑)。けれど、みなさんご存知、よしお兄さんのハイクオリティな顔芸で親子の心を鷲づかみ。こういう全力な姿勢、本当に好きです。

他にも「すうじのうた」「ともだち8人かぞえうた」という数にまつわる楽曲、そして3月の最終出演回で披露された「かぞえてんぐがやってきた」も収録されており、まるでアイドルのように歌い上げるその姿に、ペンライトでも振りたい気分!

そして、テレビ未公開の新曲「かぞえてんぐのかぞえたび」は、てんぐさんの伸びやかな声が堪能できる名曲。初めてなのに、どこか懐かしさもあるメロディに心が癒やされます。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.