2017年7月24日 08:00|ウーマンエキサイト

パパやママがハマる人続出! 夏休みの旅行は●●●で決まり【パパママの本音調査】 Vol.121

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

パパやママがハマる人続出! 夏休みの旅行は●●●で決まり【パパママの本音調査】  Vol.121

© NOBU - Fotolia.com



夏休みもついにスタートしました。子どもたちにとっては待ちに待った長期休みでもあり、家族旅行などに行く人も多いのではないでしょうか。最近では安・近・短(安くて近くて短い)傾向とも言われる旅行ですが、パパママ世代は夏休みにどこへお出かけに行くのか聞いてみました。

Q.夏休みのおでかけ、どこに行く?
1.国内外の旅行や帰省   32.2%
2.海やプール、お祭りなどのサマースポット  30.4%
3.遊園地や体験施設などのレジャースポット 12.0%
4.その他   4.9%
5.未定・出かける予定はない  20.5%


帰省を含む旅行に行くという人が32.2%ともっとも多い回答となりました。やはり1ヶ月近くある夏休みに年に1度の家族旅行をするという人が多いようです。子どもが中高生になると部活や受験でお出かけどころではないという人たちもいました。

■子どもも大人も楽しい!いちばん人気はキャンプ

お金もかからず、子どもたちも楽しい旅行として人気なのがキャンプ。子どものために始めたら、パパやママがキャンプにハマってしまったという人たちも。
家族みんなが楽しい旅行の定番になっています。

「我が家は毎年、旦那つながりで仲のよい家族とキャンプへ行っています。県のキャンプなので安い! このときだけは旦那が張り切ってやってくれるので、ママたちはのんびりと過ごしています」(千葉県 40代女性)

「お盆に海へキャンプに行く予定です。子どもたちは初キャンプなので楽しみにしているようです」(神奈川県 30代女性)

「キャンプに行きます。子どもをきっかけにいやいや挑戦してみたら、ハマってしまいました。この夏は4日間過ごす予定です。旅行なら大金を使いますが、リーズナブルに楽しめるのもキャンプのいいところ。テレビや携帯から離れ、一日外で生活することは家族にとっても良い時間です」(神奈川県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.