2017年7月20日 15:00|ウーマンエキサイト

部屋干し派が半数以上。梅雨どきのいやな生乾きの洗濯物のにおい、どうしてる?【パパママの本音調査】 Vol.126

部屋干し派が半数以上。梅雨どきのいやな生乾きの洗濯物のにおい、どうしてる?【パパママの本音調査】  Vol.126

梅雨時期の家事でもっとも困るのが洗濯物です。雨の日が続くと外に干すことができず、かといって室内干しだと生乾きなどの匂いがきにになることも。そこで10000人以上の大規模調査を実施。梅雨時期の洗濯物、どうやって乾かしてますか?

Q.梅雨時期の洗濯物、どうやって乾かす?
1.部屋干し  53.8%
2.洗濯乾燥機を利用   20.1%
3.浴室乾燥機を利用   14.2%
4.雨のかからない屋外にて外干し   4.8%
5.その他    7.2%


53.8%という半数以上の人が部屋干しをしているそう。大家族だと洗濯乾燥機や浴室乾燥機だけでは足りないという声も多くありました。この時期だけとはいえ、子どもの体操着などすぐ乾かないと困るものもありますよね。

■部屋干しでもちょっとしたコツで乾くように

単純に部屋干しといってもママたちならではの工夫もしているよう。なるべくを間をあけて干したり、扇風機をつけて風を当てたり、部屋干し用の洗剤を使ったりと、まだ試してないものはやってみては?

「部屋干しです。そして扇風機の風を当ててます」(千葉県 40代女性)

「我が家は部屋干しです。オール電化なので11時以降の電気代が安く、一軒家なので音も気にならないので。夜干して、次の日パートから帰ってくるころには乾いてます」(千葉県 40代女性)

「うちは時期に関係なく部屋干しです。年中の花粉症のため泣く泣く。夜洗濯して、なるべく間隔をあけて干します。部屋干し用の洗剤も使うようにしてます」(埼玉県 30代女性)
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知を受けよう!
確認中
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
サトウヨシコ
サトウヨシコをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知が届きます!
フォロー中
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.