2017年8月6日 11:00|ウーマンエキサイト

夏休みの自由研究! 親がアレコレ手を出しすぎるとあとで後悔するってホント?【パパママの本音調査】 Vol.132


■テーマから自分の力で選ぶべき

一方、テーマ探しから子どもにまかせるという親もいました。自由研究の醍醐味は何をしてもいいというところ。自分がしたいことを考えるのも長期休みだからこそできる宿題なのかもしれません。

「宿題は子どもの仕事。間違ってもすべて子どもまかせ!」(滋賀県 20代女性)

「工作キットは使わないと決めています。不格好でも工夫してできた作品は褒めてます」(東京都 30代女性)

「すべて子どもの考えにまかせます。模造紙にまとめるのも手出しはしません。
一度助けると親をあてにするので」(鳥取県 40代女性)

■親の完璧主義が子どもをダメにする!?

親が口出しをしたり、完璧を求めたりすると子どもの作品や研究ではなくなってしまうことも。我が子だけ立派すぎる作品は、親があとで見ても後味が悪かったりするようです。

「長男が小学生のころ、主人が理科の科学研究に夢中になり、かなり立派なものができてしまいました。理系出身の主人は妥協できず、とことんやってしまったようです。はじめから手を出さないのがいいのかも」(千葉県 40代女性)

Q.夏休みの自由研究、テーマの決め方は?
アンケート回答数:7174件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.