2017年8月4日 21:00|ウーマンエキサイト

車中でヤケド!?  夏の子連れドライブは熱対策がカギ

目次

・夏のチャイルドシートはヤケドの危険も
・日よけカーテンをつけるときの注意点
・後部座席の子どもまでエアコンの冷風が届かない! どうする!?
車内、子ども、チャイルドシート、高温

© Mediteraneo - Fotolia.com


荷物の多い赤ちゃん連れの外出は、車が便利なことも多いですよね。でも今の時期、車で子どもとお出かけするときに気をつけたいのが、車内の温度。炎天下の車内は驚くほど高温になります。一瞬でも車内に子どもを放置しない、というのは当然ですが、それ以外にも気をつけたいポイントがあります。

■夏のチャイルドシートはヤケドの危険も

日中、屋外にとめてあった車に乗ったとき、シートベルトがすごく熱くなっていて驚いた経験はありませんか。それは、チャイルドシートも同じ。炎天下の車内では、ベルトや金具はあっという間に高温になってしまいます。

とくに熱くなった金具は、子どもの肌に触れるとヤケドの危険も。
車を離れるときには、チャイルドシート用のサンシェードやカバーをかけておきましょう。

カバーがないときは、白い色のバスタオルをかけると、温度の上昇を防いでくれます。さらに心配な場合は保冷剤を置いておきましょう。結露でシートが濡れないよう、タオルやビニールでくるんでおくとよいですね。

ただし、対策をしても「100パーセント大丈夫」ということはありません。チャイルドシートに子どもを座らせる前に、必ず大人が触って確認を。熱くなった金具を早く冷ますには、冷たいおしぼりやウェットティッシュなどで何度か拭いてみてください。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.