2017年8月20日 08:00|ウーマンエキサイト

うそをついたことある人が86%! 夫婦円満の秘訣は●●だった!?【パパママの本音調査】 Vol.142

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

うそをついたことある人が86%! 夫婦円満の秘訣は●●だった!?【パパママの本音調査】  Vol.142

© beeboys - Fotolia.com



「うそをついてはいけません」子どものころ親や先生にも教わりましたし、自分が親になってからは子どもにも言ったことがある人も多いと思います。でも、夫婦間でもうそはどうでしょうか? ずっと一緒にいる夫婦だからこそ、嘘も方便ということもあるのかもしれません。

Q.パートナーにうそ、ついたことある?
1.ある  86.4%
2.ない 8.5%
3.わからない・どちらとも言えない 5.1%


あるという人が86.4%と圧倒的に多い結果となりました。夫婦は何十年と一緒にいるパートナー、多少のうそをついても波風立てないことが円満の秘訣なのかもしれません。

■夫婦円満のためのうそもある

夫婦生活を続けるためのうそをつくことはあるという人が多いようです。これは女性だけに限らず男性からも同様の意見がありました。相手を騙したり、陥れたりというのではなく、むしろ傷つけないための思いやりのうそなのかも。

「波変えたてたくないので、正直にいうと機嫌が悪くなりそうなときにはうそつきますね」(神奈川県 40代女性)

「良い意味でも悪い意味でも少なからずありますね」(三重県 40代男性)

「言わぬが花」(福島県 40代女性)

「ない!という方がいるのがすごい。
たとえ些細なことでもうそはうそ。私はうそをつかずに夫婦生活をするのは難しいと思います」(岐阜県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.