「生きることに失敗した」と感じる…、どうすれば心穏やかにいられる?【心屋仁之助 塾】
ぽよんさん、ここでもう一度考えてみてください。生きることに失敗したのは本当ですか? うまくいかなかったこと、できなかったことなど「ない」ことばかりの証拠集めをしていませんか?
これからはそうではなくて、すでに「ある」こと、「できた」ことに、目を向けてみませんか。
そして、うまくいったことも、いかなかったことも、仕事ができる自分も、本当は無理をしている自分も、まるごと認めて受け入れてみてください。そういった積み重ねをしていくことで、どんな自分でもOKが出せるようになることでしょう。
疲れていたら、疲れていると伝えればいいですし、明るく振舞うことができない日もあるでしょう。そんな自分もあっていい、と自分にOKを出す練習をしていってほしいのです。
会いたくない人には会わなくていいですし、ストレスを感じる場に出かけて行かなくていいのです。
心穏やかに生きるということは、本当の自分の心の声を聞いてあげるということなのです。
ふと聞こえてくる小さな小さな心の声に寄り添って、それを聞き入れてみてください。それが自分を大事にする生き方のスタートでもあります。
生き方に失敗も成功もありません。ぽよんさんが自分を一番に大事にすることで、結婚も、子どものことも、まわりの人との関係も、見え方が変わってくるはずです。そして、心穏やかに関わることができていくと思います。
ぽよんさんの望む生き方は、自分で選べます。自分らしく生きることこそが、心穏やかで豊かな人生なのではないでしょうか。
・このカウンセラーのサイトを見る
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選