連載記事:お金の不安をなくす「貯まる財布」のつくり方
これが「お金が貯まる財布」のヒミツだった!【お金の不安をなくす「貯まる財布」のつくり方 Vol.1】
© naka - stock.adobe.com
「お金が貯まるのは長財布」。そんな言葉を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。本当に、「お金が貯まる財布」なんてあるのでしょうか?
今回お話を伺ったのは、家計再生コンサルタントの横山光昭(よこやまみつあき)さん。横山さんは苦しい家計を再生させることを得意とするファイナンシャルプランナーで、これまで1万人以上の家計を「再生」させてきました。横山さんが顧客と真摯(しんし)に向き合うなかで編み出した
「貯まる財布の極意」について、お話を伺いましょう。
横山光昭(よこやまみつあき)さん
苦しい家計を再生させることを得意とするファイナンシャルプランナーで、これまで1万人以上の家計を「再生」させてきました。『年収200万円からの貯金生活宣言』シリーズの書籍で一躍有名に。
■パンパンに膨らんだ「ブタ財布」の中身はなんですか?
© nothing1223 - stock.adobe.com
「貯まる財布とは、お金を大事にしている財布です」と、横山さんはいいます。お金を大事にしている財布とは、「ブタ財布ではない財布」。「パンパンに膨らんだブタ財布では、お金はなかなか思うようには貯まらないものなのです」(横山さん)
では、ブタ財布の中身には、何が入っているのでしょう。一度、自分の財布の中に、何が入っているか確かめてみませんか? たとえば、こんなものが入っている人が多いのではないでしょうか?
●お守り
→お金が増えて欲しいという願いを込めて?
●レシート
→家計簿につけそびれているから?
●割引券やポイントカード
→少しでも得したい!
●子どもやペット写真
→いつでも一緒の気分?
これらを持ち歩くことで、「安心したい、少しでも得したい」という気持ちはひとまず満足しますよね。でも横山さんは、それが問題だと話します。「そこで安心してしまうことで、実際には
本当にお金をかけてでもやりたいこと、持つべきものが見えにくくなることも多いのです」(横山さん)
財布の中に何が入っているのか。ここに気がつくことが、「貯まる財布」への第1歩になります。
■「お金が貯まる財布」3つのポイント
お財布に入っていたものが、じつはお金ではなかった! ここに気がついたら、次に何をすれば良いのでしょうか? 横山さんは、「お金を貯めるためには、お財布には、
『財布の働き』だけをさせましょう」と言います。
つまり、「お財布の機能=お金そのものの出し入れ」、これだけに集約させるというのです。
お財布を機能的にするためのポイントを3つ教えていただきました。
●お金が貯まる財布の3つのポイント