2017年9月8日 06:00|ウーマンエキサイト

おばあちゃんなんて呼ばないで! 最近のおばあちゃん、おじいちゃんに敬老の日は無縁!?【パパママの本音調査】 Vol.154

おばあちゃんなんて呼ばないで! 最近のおばあちゃん、おじいちゃんに敬老の日は無縁!?【パパママの本音調査】  Vol.154

9月18日は敬老の日。3連休でもあるので、おじいちゃんやおばあちゃんの家に行ったり、贈り物をする人も多いのではないでしょうか。そこで、パパママ世代がおじいちゃんやおばあちゃんに敬老に日にすることを聞いてみました。

Q.もうすぐ敬老の日!おじいちゃんおばあちゃんになにする?
1.プレゼントを渡す 29.0%
2.食事に行く     10.4%
3.旅行に行く  0.5%
4.なにもしない 34.5%
5.未定・わからない   25.7%


なんと、なにもしないという人が34.5%ともっとも多い結果になりました。敬老に日におじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントを渡したり、食事に行く人は少数派なのでしょうか?

■やっぱりプレゼントか食事が定番

敬老の日に何かする人は、プレゼントや食事に行くと言うコメントが多かったです。プレゼントも果物やお菓子など食品が定番のようです。

「食事に行きます。でも結局、孫たちにおこづかいをくれるので申し訳ない気持ちです」(鳥取県 40代女性)

「毎年プレゼントを渡してましたが、あげるネタがなくなってきたので、今年は食事に招待する予定です」(千葉県 30代女性)

「子どもたちが保育園で作ったものをあげるくらいかな。
肩もみくらい促してみようかな〜」(島根県 30代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.