2017年9月10日 18:00|ウーマンエキサイト

自主性尊重? 親が掃除する? 子ども部屋の掃除は子どもにまかせる派が●●%【パパママの本音調査】 Vol.156


■自主性を重んじて子どもに任せる派

子どもの年齢にもよりますが、自分の部屋は自分で掃除をするのが当たり前という考えを持つ親もいました。片づけと掃除ができないなら、部屋を返してもらうとまで言う人も。

「自分の部屋くらい自分たちで管理するのが当たり前だと思います」(神奈川県 40代女性)

「週一で片付け、掃除き、拭き掃除を必ずやっています。部屋がほしいと言ったときからの約束です。
約束が守れないのなら部屋は与えません」(千葉県 40代女性)

■子供部屋の汚部屋化に悩む親も

子どもに任せている人の中には、そのまま汚部屋化してしまっているパターンも。あまりひどくなる前にチェックはこまめにした方がよさそうです。

「子どもに任せているのでとっても汚いです。学校に行っている間は、私が窓を開けて換気はしてます。たまに父親に部屋をのぞかれて怒られ、やっと掃除するって感じです」(神奈川県 40代女性)

「自分で掃除してほしいのですが…。いつも足の踏み場がなく、見かねて親がしています」(宮崎県 40代女性)

Q.こども部屋掃除、どうしてる?
アンケート回答数:6274件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.