ご飯作りたくない…働くママも主婦も使えるレシピや乗り切り方
■思い切って、たまには外食を!
次は、外食を利用するというママのケースです。
「平日に『今日は無理!』と感じたら、思い切って子どもと一緒に外食します。夫の帰宅を待っていると遅くなるかもしれないので、夫には『今日は外食にします』とメール。そうすると、勝手に食べて帰ってきてくれます。
私の育休が終わって職場復帰するときに、『ご飯を準備できない日もあると思う』と相談しました。夫としては一度帰宅してから外食に出かけるより、帰りに勝手に食べる方が楽とのことだったので、我が家はこのシステムを採用。外食する日はできるだけ早めに決断して、連絡するようにしています」(Tさん/34歳/医療関連)
こうして、夫ときちんと話し合いができていれば、気持ちよく外食を楽しめそうですね。
■とっておきの出前
最後は、出前を利用するという場合。これは『奥の手』だそうです。
「ピザだけでなく、中華、和食、洋食など、調べてみると出前してくれるお店は意外とたくさんあります。ただ、便利で楽なのでついつい頼りたくなってしまいますが、普段は我慢。いざというときのために、極力使わないようにしています」(Jさん/35歳/小売店)
我が家はどんなデリバリー・出前が可能なのか? 一度調べておくと、どうしても手抜きしたいときに役立ちそうです。
毎日きちんとバランスの良い食事を作るのが理想かもしれません。しかし、それにこだわりすぎてストレスを溜め込んでしまうと、ママの身体や心が心配です。
どうしても「食事の支度をしたくない」「できない」ときだってあります。
たまには手抜きをして心身ともにリフレッシュしてみてもいいかもしれません。
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選