連載記事:パパママの本音調査
便利さよりも大事なものとは? 飲料店の営業時間短縮に賛成が●●% 【パパママの本音調査】 Vol.159
今までは24時間営業のコンビニやファミレスがあるのがあたりまえ。都市圏ではスーパーなども夜遅くまで営業しているところもあります。ところが、人手不足などの影響を受けて営業時間の短縮をする飲食店や小売店が増えているそう。この動きについてパパママ世代はどう考えているのでしょうか。
Q.飲料店や小売店の営業時間短縮、どう思う?
1.良いと思う 71.4%
2.良いと思わない 10.6%
3.わからない・どちらとも言えない 18.1%
良いと思うという人が71.4%と多数派。働きすぎの日本人にそろそろ違う価値観が生まれる時代になっているようです。便利な世の中よりも、家族との時間などを大切にしたいとパパママ世代は考えているのかも。
■営業時間短縮に賛成! 日本人はもっと休むべき
確かにあれば便利だけど、ないと困るほどではないから営業時間の短縮は賛成という意見が。
便利なことより働く人がしっかり休みを取れる環境の方が大事と考えている人が多いようです。
「飲食店・小売店の方にもお休みは必要! 便利になりすぎて過重労働者が増えている気がする」(宮崎県 40代女性)
「24時間、年中無休は大変ありがたいのですが、季節感を感じなくなりました。10時閉店、盆暮れ正月くらいは休んでもいいんじゃないかと思います」(神奈川県 40代女性)
「お金儲けのためにやっているのだから、費用に見合う利益が上がらなければ締めればいいだけでしょう」(千葉県 50代男性)
「豊かさを追求した結果、便利になったけど、代償も多い気がします。過労死裁判が報道されていますよね。深夜営業もしかり、日本全体を見直す時期にきているのでは」(広島県 30代女性)