【SONGS 星野源】人気爆発の”おげんさん”がライブ愛をグダグダ語る! 28日木曜日放送決定
2009年に出版された初エッセイ『そして生活は続く』(マガジンハウス)に、印象的なエピソードがある。子ども時代、星野の母親は風呂に入れば「排水口に吸い込まれる!」と叫び、外から“さおだけや”の声が聞こえれば「行かなきゃ!」と出て行ってしまったという。その度に星野は本気にし、ときには泣くこともあったそう。大人になって、かつての母親の不思議な行動の理由を聞いたところ、学校から帰ってくる息子の顔が日に日に暗くなるので、せめて家の中だけは明るくしようとしたのだとか。
星野源からときおり伝わる孤独や寂しさ。それらを子ども時代に母からしてもらったのと同様に「くだらなさ」や「明るさ」で包み込み、曲や歌詞、ダンスに昇華しているようにも感じられる。だから私たちは、星野源に惹かれてしまうのかもしれない。
星野源の曲をたとえるなら、「どこか懐かしいのに、聴いたことがない曲」。
「イエローミュージック」というジャンルを作り、自身が吸収してきた音楽を自分の音楽として新しく形にする。「自分たちにしっくりくる音楽を作りたい」という葛藤を経て生まれた曲は、私たちのくらしに自然に馴染んでいる。
「SONGS スペシャル」では、星野源が弾き語りに込めた想いやダンスへのこだわり、ライブツアーの選曲・構成などを“おげんさん”が語ってくれるそう。“おげんさんちのねずみ”が情報発信する公式Twitterでは、最新情報に加え、“おげんさん”からのビデオレターも見られるので、ぜひチェックしてほしい。
目黒蓮さん、あのさん、板垣李光人さんが登場! 日経トレンディ「2024ヒット商品ベスト30」「2025ヒット予測30」発表会【編集部の「これ、気になる!」 Vol.124】