仕事で失敗した… 落ち込んだときに立ち直るには【心屋仁之助 塾】
失敗するということは、あなたが「ダメな人」になることではありません。「みんなが私のことをダメな人だと思っている」という「みんな」とは誰のことなのでしょう? ほんとうは誰からダメな人と思われたくないのでしょう?
もしかしたら、誰かにダメと言われたことが深い心の傷になっているのかもしれませんね。もし思い出したら、その時の怖さを声に出して感じてみてください。「怖いよ~」と。そして、怖い思いをしたみぃこちゃんを受け止めてあげてください。
失敗して叱られて、怖がっていたみぃこちゃんを責めていたのは、ほんとうはみぃこさん自身なのかもしれないですね。
失敗してもあなたはあなた。ダメなところも素晴らしいところも、両方あってみぃこさんなのです。
すべて完璧な人はいないのです。
かつてNHKアナウンサーの生方恵一さんが、紅白歌合戦で、引退宣言をした都はるみさんのラストステージ後のアンコールで「ミソラ…」と紹介してしまった騒動がありました。そんなベテランアナウンサーでも間違いはあるのです。生方さんはその後のインタビューでこう答えられたそうです。「あのことがあったおかげで僕は人生を深く生きることができた」と。
みぃこさんも、この失敗を、ダメな自分を責めることや好きな仕事ができなくなる恐怖と捉えるのではなく、誠意を伝えられたみぃこさんのお人柄、失敗を許してくれた人の温かさ、仕事をなお続けていられる環境など、「あること」「できていること」に目を向けてみてください。そうすると「恐怖」より「感謝」や「喜び」が湧いてくると思うのです。
私は大丈夫!
もし失敗しても誰かが助けてくれる!
どんな私でも愛される!
どんな私でも大丈夫!
みぃこさん、「大丈夫!」と唱えながら、今日も好きな仕事をなさってください。
そして、「大丈夫!」と唱えながら、ゆるりと今を楽しむ自分を感じてみてくださいね。
・このカウンセラーのサイトを見る
山里亮太、丸の内に夫婦でお気に入りのそば屋 妻は蒼井優