完全個室化で解決となるか 学校で大できない子が増加中【パパママの本音調査】 Vol.177

2017年11月3日 11:00
 

サトウヨシコ ライター
サトウヨシコ

(c)antic - stock.adobe.com



小学生になると出てくるのが男子トイレの個室問題。個室に入るとからかわれるなどの理由から、学校で大ができず、便秘の原因になっているとも言われています。また最近では、性同一性障害への配慮などからも一部の自治体で、小中学校での男子トイレの完全個室化が進められているそうです。

Q.小中学校での男子トイレ完全個室化、どう思う?
1.賛成   33.4%
2.どちらかといえば賛成  29.8%
3.どちらかといえば反対  12.0%
4.反対   4.3%
5.わからない・どちらとも言えない  20.5%


賛成とどちらかといえば賛成を合計すると63.2%と半分以上という結果になりました。学校に限らず男子トイレの個室が少ないこと、一方で今では家のトイレが洋式化されていることなど、現代のトイレ事情の矛盾が明らかになりました。

■学校でも我慢しなくていいように個室化賛成!

やはり学校ではからかわれるから我慢しているという子どもも多いようです。実際に完全個室化をした神奈川県大和市では、男子児童・生徒へのアンケートを実施し、全体の55%が「よかった」と回答していることもわかっています。

「からかわれないように学校では我慢すると言っています。体に良くないので改善してほしい」(東京都 30代女性)

「からかわれることを心配して我慢するよりは、個室があった方がいいと思います」(鳥取県 40代女性)

「息子は学校では大をせず、6年間過ごしていました。帰宅するとトイレに直行。そんな子もいますから完全個室化に賛成です」(神奈川県 40代女性)

「昔と時代がかわってきているので、個室トイレでもいいと思います! その方がいじめにあわないのでは」(東京都 30台女性)

「学校に限らず男子トイレには個室が少ないです。恥ずかしいからとかからかうとか関係なく、個室は増やしてほしい。洋式トイレが多くなってきて、男性でも座ってする人もいますし、清掃や衛生面からも予算でできるのなら、個室を増やしてもいいと思います」(鹿児島県 40代男性)

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.