2017年11月27日 12:00|ウーマンエキサイト

ママや先生たちが大絶賛! パパたちの地域活動が今、盛んになっている!?【パパママの本音調査】 Vol.187

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

ママや先生たちが大絶賛! パパたちの地域活動が今、盛んになっている!?【パパママの本音調査】  Vol.187

(c)Rido - stock.adobe.com



最近では、小学校などでも「おやじの会」などとして、お父さんたちの集まりや活動が盛んになってきています。力仕事やアウトドアな企画とのときに子どものフォローをするようですが、この集まりについてどう思うかを聞いてみました。

Q.お父さんたちの集まり、どう思う?
1.とても良いと思う     34.7%
2.良いと思う        41.8%
3.あまり良いとは思わない   6.2%
4.良いとは思わない      2.8%
5.わからない・どちらとも言えない   14.4%


「とても良いと思う」と「良いと思う」を合計すると76.5%という結果になりました。ほとんどの人が、お父さんたちの集まりについて好意的なようです。地域社会に貢献する父親の姿を見せることは、子どもにとっても良い影響を与えるようです。

■おやじの会などお父さんの集まりに大賛成!

お母さんではなくお父さんだからできる活動も多くあります。実際に参加していたお父さんたちからは、充実していたというコメントもありました。やるまでは腰が重い人もいますが、一度参加してみると新たな発見もあるかも。


「我が子の学校のおやじの会では、忙しいお父さんも可能な範囲で参加してらっしゃるようです。充実しているようで楽しそうですよ。打ち上げの飲み会くらいならいいと思います」(神奈川県 50代女性)

「父親同士の交流機会は少ないので、負担にならない程度ならいいと思います」(三重県 40代男性)

「おやじの会がありますね。木工やサッカー等、男親が育児に参加するのはいいこと」(神奈川県 40代女性)

「いわゆるおやじの会の類のことですよね。息子の小学校のときに副会長、中学校のときに会長を務めました。おやじたちの自己満足の世界かもしれませんが、それでも子どもたちにオヤジの背中の大きさを見せたくて、みんな頑張っていました」(埼玉県 50代男性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.