夫と義母の仲が良すぎ! 明るすぎる進化系マザコン夫はどうすれば?
ⓒPiotr Marcinski‐stock.adobe.com
マザコンの代名詞といえば
「冬彦さん」。テレビドラマ『ずっとあなたが好きだった』で佐野史郎さんが演じ、妻である賀来千香子を追いつめていく役で大ブレイクしましたよね。
ドラマ上の設定なのでやや大げさな表現だったのかもしれませんが、母親に溺愛されて育ったために、
ママ=理想の恋人となった冬彦さん。必要以上に親子でベタベタする様子が
マザコン男性=不気味というイメージを世の女性に強烈に植え付けました。
そして、時代は21世紀。家族関係もゆるやかに変化してきたようで、私が心理カウンセリングするなかで受ける印象としては、冬彦さんのような粘着質タイプのマザコン相談は減ってきました。それと反比例するように、増えてきたのは明るいマザコン。ある意味、
健全なマザコン男性が増えているように感じます。
■やたらと義母と一緒にいたがる夫、もしかしてマザコン?
最近、家族関係の相談でよく聞くのが、妻からの「
夫と義母が仲良しすぎて、やたらと一緒に行動したがる」というものです。
たとえば「長期休暇に旅行へ行こう!」という話になったら必ず、「おふくろもヒマにしてるんだろうから誘ってあげようよ」などと家族行事に義母を誘ったり、逆に義母から「お誕生日のお祝いをしましょう♪」「○○作ったから食べにきて」などとお誘いが多く、それに家族全員付き合わされたり…。
別に義母が嫌いなわけではないけれど、やはり嫁の立場としては何かと気をつかい純粋に楽しめなかったりするわけで、「そんなにしょっちゅう会わなくてもいいんじゃない?」と言いたくなるそうです。しかし、正直に
「会いたくない」というのは、夫と溝ができそうで言えない…というご相談でした。