幸せに近づける! 気持ちを込めることの重要性とは?
どんなことに対しても、気持ちを込める。これができれば、知らず知らずのうちにしあわせになれます。
ただ、実際に日常生活でこれをやろうと思っても、なかなか難しいと思うのよ。
©shige - stock.adobe.com
もちろん、自分の好きなことなら自然と気合いが入るでしょう。やる気に満ちているんですからね。一生懸命、心を込めて行うことができるはずよ。
たとえば、料理好きの人がいたとしましょう。こういう人は、たいがい料理をつくるのも食べるのも、そして人にふる舞うのも好きよね。
料理に手間をかけることをいとわず、せっせと楽しみながらつくります。きっと、ニコニコ笑顔で手を動かしていると思うのよ。
そう、ここが肝心なところです。ちょっと想像してみて。あなたに料理を振る舞ってくれる人が、こんな風だったらどんな気分がする? とっても気持ちが温かくなって、こっちまで嬉しくなっちゃうわよね。
気持ちを込めて行動すると本人はもちろん、周囲の人たちも明るくすることができるのね。当然、そういう人の周りには同じように気持ちのよい明るい人たちが集まってくるため、自然としあわせになれるんです。
いっぽう自分がやりたくないことは、どうでしょう。
気分ものらないことは、つい面倒くさがったり、投げやりになったりして、適当に終わらせてしまうことが多いと思うのよ。