「サンタさん、ありがとう!」子どもが叫びたくなるクリスマスのプレゼント演出4選
■サンタ演出法その3 ベランダや庭に痕跡が! 「サンタの足跡作戦」
子どもが大きくなってくると、「もしかしてサンタはパパやママなのでは…?」と思うこともあるかもしれません。サンタさんの存在にリアリティを出したい! と思うなら、ベランダや庭に足跡を残してみませんか?
大きめサイズの長靴などで、夜の間に足跡をつけておきましょう。トナカイの足跡やソリが止まった跡なども作っておくと、よりリアリティが増しますね。
さらに、サンタさんが出入りしそうな窓のカギをかけずにおいたり、少し窓の隙間を開けておくと、さらに真実味が出て「サンタさんはここから来たんだね!」と子どもも喜びますよ。でも、サンタさん以外の人が入るようなことがあっては困りますので、開けるのは子どもが起きる直前のタイミングにしましょう。
■サンタ演出法その4 サンタが突然訪問! 「インターホン作戦」
ⓒfamveldman‐stock.adobe.com
子ども部屋や寝室に大きな窓がないなど、外からサンタさんが入ってくるのは現実的に無理そうなお家もありますよね。そんなときは、玄関からサンタさんがやって来る演出をしてみましょう。
近所の友人や親戚にお願いして、インターホンを鳴らしてから玄関にプレゼントを置いて立ち去ってもらうのです。インターホンを鳴らすのは、必ず家族全員が家の中にそろっているタイミングにしてもらいましょう。パパもママもいるのにプレゼントが届いたとなれば、「サンタさんは本当はいないんじゃ…?」という子どもの疑いはきっと晴れるはず。
インターホン作戦が難しい場合は、タイマーなどを使って玄関で物音を立てるのも良いでしょう。ベルの音などが鳴るように設定しておくと、「今、サンタさんが来てくれたんだ」というワクワク感も高まります。
サンタさんからのプレゼントは、子どもたちにとって年に1度の大きな楽しみです。
素敵な演出で、子どもにもパパやママにも、思い出に残るクリスマスにしましょう。
熱々スープやひんやりスムージー、おかゆや豆乳作りもできる! パワフルな粉砕力で栄養をまるごと摂れる、ヒーター付きブレンダー 「おうちシェフ BLENDER」【編集部の「これ、気になる!」 Vol.128】