愛あるセレクトをしたいママのみかた

連載 パパママの本音調査

クリスマスは子どもだけのもの!? 自分へのプレゼント、買いますか?【パパママの本音調査】 Vol.197

ウーマンエキサイト
クリスマスは子どもだけのもの!? 自分へのプレゼント、買いますか?【パパママの本音調査】  Vol.197

(c)sarsmis - stock.adobe.com



クリスマスまであと少し。もうお子さんへのプレゼントは用意したという人も多いのではないでしょうか。ところで、自分へのクリスマスプレゼントをするかについてパパママ世代にアンケート調査をしてみました。



Q.自分へのクリスマスプレゼントにいくらかけていますか?
1.10,000円〜     14.0%
2.〜10,000円     11.9%
3.〜5,000円      10.9%
4.〜1,000円      2.0%
5.買わない      58.8%
6.その他        2.4%



自分へのクリスマスプレゼントは買わないというのが58.8%と圧倒的多数という結果になりました。クリスマスは子どもたちのものであって、親のものではないというのが現実のようです。


■欲しいものは家族との楽しい時間



自分の欲しいものよりも、家族との楽しい時間や家族のよろこぶ顔がなによりという人が多いようです。あとは、正直年末年始は出費が多いので、余裕がないという人も。


「特にこれといって欲しいものはありません。
無理して買っても家計が苦しくなるだけです。家族でケーキを食べて、いつもより少し豪華な食事で十分です」(徳島県 40代女性)

「そんなに欲しいものはない。家族健康で仲良く生活していければそれでいい」(北海道 40代男性)

「自分に何か買おうかなーと思って出かけても、子どもと旦那が好きな食料品とか買って、お財布が空っぽになって帰ります」(三重県 40代女性)

「クリスマスにお正月、ただでさえ物入りでお金のやりくりが大変なのに、自分へのクリスマスプレゼントなんて買う余裕も気力もありません」(東京都 40代女性)


  • 1
  • 2

この記事のキーワード