2017年12月23日 06:00|ウーマンエキサイト

2017-2018年末年始の子ども向けテレビ番組表 親子で楽しむ教養番組を完全網羅!

目次

・2017年年末おすすめ教養・親子番組
・2018年お正月おすすめ教養・親子番組
2017-2018年末年始の子ども向けテレビ番組表 親子で楽しむ教養番組を完全網羅!

© Tom Wang - stock.adobe.com


年末年始の特別番組には、家族みんなで楽しく“学ぶ”ことのできるラインナップが多く放送されます。子どもは大人と一緒に新しいことを学ぶことが大好きだし、普段あわただしい生活に流されている大人も新しい知識に出会えば心が豊かになります。

一緒に学ぶこと、新しい刺激を共有することができる“親子でじっくり見たい”番組をセレクトしました。

■2017年年末おすすめ教養・親子番組

●12月25日(月)
『Q~こどものための哲学』
NHK Eテレ 12月25日(月)~29日(金) 午前9:00~
子どものための哲学番組。日常生活でふと思った疑問や不満について、少年Qくん(声:本田翼)とぬいぐるみのチッチ(声:ガッツ石松)が深ーく考えていく人形劇だ。今回は「なんでウンコでみんな笑うの?」「良いこと、悪いことってなに?」などの新作を。脚本はドラマ『リーガル・ハイ』『相棒』などの古沢良太。

『JAPANGLE』
NHK Eテレ 12月25日(月)~29日(金) 午前9:20~、1月4日(木) 午前9:00~
ふつうのことを、外国人の視点をとおして見つめなおしてみるエンタテインメント。
毎回ひとつの日本の文化を、「デザイン」「ヒストリー」「テクニック」「スピリット」の4つのアングルで観察する。「公衆トイレ」「すし」「駅」などの旧作4本に新作「お風呂」「パッケージ」「ラーメン」を加えて放送。

●12月28日(木)
『はに丸ジャーナル 2017年年忘れスペシャル』
NHK総合 午後7:30~
あのはに丸が2017年世間をにぎわせたニュースに斬りこむ、家族みんなで楽しめるエンタメ番組。今回は、今もっとも子どもたちが憧れる職業「YouTuber」を徹底調査したり、2017年活躍した人たちに突撃取材してさまざまな質問をぶつけていく。

●12月29日(金)
『リトルプレゼンター』
フジテレビ 午前9:50~
子どもたちが公の場で初めてのプレゼンにチャレンジ! 純粋な疑問や大人が思いつかないような問題解決アイデアが出るなど、柔軟で発想豊かな子どもたちに驚かされるはず。所ジョージをMCに、プレゼン専門家からはプレゼンのノウハウも紹介される。

●12月30日(土)
『楽しく暮らす“大家族”スペシャル!』
NHK総合 午後7:30~
3世代9人の大家族が「大自然で暮らしたい!」と、滋賀県から美しい海の見える福井県高浜町へ移住。移り変わる四季を背景に、世帯数わずか18という小さな集落で田舎暮らしに奮闘する家族の生活を映し出す。


『深海大スペシャル』
NHK総合 午後9:00~
NHKが世界で初めて撮影に成功したダイオウイカの映像をはじめ、地球最深部である“深海”の様子を公開。深海の発光生物、巨大生物、古代魚など深海モンスターの超貴重映像が登場する。

●12月31日(日)
『ニッポン育てる大事典』
テレビ朝日 午後3:00~
天才と天才を育てる親に密着し、子育てのヒントを紹介する。未来のオリンピック候補の天才卓球少年(9歳)とポールダンス世界選手権出場を果たした天才中学生ダンサーは、どんな育て方をされているのか?




新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.