2018年1月11日 07:00|ウーマンエキサイト

義母が嫌い、生理的にムリ… いつか許せるの?【心屋仁之助 塾】


ふーたんさんには、まずこの言葉をプレゼントさせてください。

・あの人のことを、もう許さなくてもいい
・あの人のことを、絶対許さなくていい

この言葉を口に出して言ってみると、どんな感じがするでしょうか。

そして、「吐き気が出る」ということを、こんなふうに考えてみていただきたいのです。

・本当は嫌なのに、取り繕って相手の前で笑おうとしていませんか?
・本当は私のやり方でやりたいのに、相手に合わせていませんか?
・本当は「ちょっと待って」と言いたかったのに、その言葉飲み込みませんでしたか?
・本当は居留守でも使いたかったのに、相手を家に入れませんでしたか?

自分の気持ちとは違う、「こうしておくべきだろう」と頭で考えたことに、もしかしたら従いすぎてしまったのかもしれません。

それに加えて、妊娠・出産・赤ちゃんのお世話…と、初めてのことで「これで合っているのかわからない」という自信のないところに、お義母さんからいろいろ言われて、言い返せなかった“気持ち”が、溜まっているのかもしれません。

我慢を飲み込んでいると、自分の外に出れずに抑えられているものが、「吐き気」になって表れます。

飲み込みすぎなのかもしれません。「吐きたい」のだと思います、自分の本当の気持ちを。


次のような言葉は、お義母さんに対して普段言えますか?

「えー、お母さん、ひどいです、それー」
「それ、私がしようと思ってたことと違いますー」
「えー、お母さん、それ、わたし傷つきますー」

何て言っていいかわからないうちに、自分側の我慢だけがどんどん積み重なっていく状況なのだとしたら、「ひどい」「傷ついた」「それ違う」だけでも、自分の口から出せると、また違います。

そして、お義母さんへの本音や愚痴を「吐き出せる」場所はありそうですか? 子育て中のお友達でも、旦那さまでも(旦那さまには、お義母さんとの間に入ってもらうという大事な役目がありますが…)、ネットでも、自分しか見ない日記アプリでも、何でもいいです。

自分の我慢をそのままにして、相手を許そうとしなくていいのです。

応援しています。

・このカウンセラーのブログを見る


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.