2018年1月22日 08:00|ウーマンエキサイト

ドラえもんならいいけどやっぱり怖い! ●●%以上の人がAIに不安を感じていた【パパママの本音調査】 Vol.212

サトウヨシコ
ライター (フリーライター)
サトウヨシコ
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
ドラえもんならいいけどやっぱり怖い! ●●%以上の人がAIに不安を感じていた【パパママの本音調査】  Vol.212

(c)Sarah Holmlund - stock.adobe.com



最近ではAI(人工知能)を導入している施設や企業も増えてきています。かわいいお役立ちロボットという面がクローズアップされる一方で、今後の進化については是非が問われています。パパママ世代はAI活用が進んだ未来の世界をどう考えているのでしょうか?

Q.AI(人工知能)の活用が増えていることに対して不安はありますか?
1.ある          70.7%
2.ない          20.6%
3.その他          8.7%


70%以上のパパやママがちが、AIの活用に対して不安があるという結果になりました。人間の仕事を奪うとも、人間よりも高い知能を持つようになるとも言われているAIについてのみんなの意見を聞いてみましょう。

■便利かもしれないけどやっぱり不安

みんなが想像するのは、映画や小説に出てくるようなSFの世界。いつかAIが地球を支配するような世界になるかもしれないと想像して怖くなってしまう人がたくさんいました。

「怖い。映画じゃないけど、社会が乗っ取られたりして…。普通の人間より頭が良さそう」(福島県 40代女性)

「猿の惑星みたいに、侵食されて逆転…。みたいなSF映画の世界を想像してしまいます。冗談ではなくゾッとします」(東京都 40代女性)

「人工と聞いただけで違和感が。とうとうそこまで来たかといった感じ」(栃木県 40代男性)

「人と人の繋がり、温かみが減っていくような…」(三重県 30代女性)

「人間が滅んでしまいそうで怖い」(茨城県 30代女性)

「医療、介護、防災の面から見たら、仕事がラクになる便利なものですが、コストパフォーマンスが高いAIを取り入れることで人間が仕事をする場所が減ることが一番現実的で短な不安です」(神奈川県 50代女性)

「回転寿司の受付がペッパーくんになっていました。お年寄りにはタッチ真似るの操作や受付方法がわからなかったようで、店員さんに声をかけていました。将来AIに頼りきりになってしまうのは心配」(神奈川県 40代女性)
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知を受けよう!
確認中
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
サトウヨシコ
サトウヨシコをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知が届きます!
フォロー中
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.