2018年3月18日 19:00|ウーマンエキサイト

ママだからこそ活用したいネットバンキング【FPさんに聞いてみた! 】

すぎうら のりこ
専門家 (ファイナンシャルプランナー(1級技能士)、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント)
すぎうら のりこ
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。

ネットバンキングは便利そうだけれど、安全性やサービスがわからないので口座開設をしていない、という方も多いのではないでしょうか。「エキサイトお悩み相談室」でも活躍されているファイナンシャルプランナー(1級技能士)のすぎうらのりこさんにネットバンキングのいろはについてお伺いしました。

目次

・ネットバンキング(ネット銀行)とは?
・ネット銀行の安全性
・ネット銀行口座開設のメリット&デメリット
・口座開設時の注意点
・ネットバンク各社の比較と紹介


ママだからこそ活用したいネットバンキング【FPさんに聞いてみた! 】

(c)polkadot - stock.adobe.com
この記事にはアフィリエイトリンクが含まれます。



ネットバンキング(ネット銀行)とは?

銀行などの金融機関で行う残高照会や振込などを、パソコンやスマートフォンでインターネットを通じて行うことをインターネットバンキングサービスといい、多くの金融機関で利用が可能です。

インターネットバンキングに特化し、窓口やATMなど店舗を持たない銀行をネット銀行といい、スマートフォンなどから口座開設、残高照会、振込や振替などがいつでもどこからでも行えます。

また、定期預金や外貨預金や投資信託などを扱うネット銀行もあります。銀行の窓口が開いている時間に店舗に行きにくい小さな子どもを持つママには便利なサービスです。

ネット銀行の安全性

破たんや不正送金などネット銀行に預けたお金がなくならないのか、と疑問を持つこともあります。

ネット銀行の信用度をランク付けした格付けを見ることで他の金融機関との信用度を比較することができますし、不正送金などが起こらないようログイン1回ごとにパスワードが変わるワンタイムパスワードや一定時間操作がないと自動でログアウトするなどセキュリティの強化も図られています。

ネット銀行口座開設のメリット&デメリット

ネット銀行は店舗を持たないことでコスト削減を行っているため、手数料の安さや銀行ごとのポイントサービスが口座開設の主なメリットとなります。

店舗での対面相談ができない、通帳がなく残高確認でもログインする手間がある、現金の引出や入金時は利用可能な提携ATMを探す必要があることが主なデメリットです。

口座開設時の注意点

ネット銀行に新規に口座を開設するには、ネット銀行のサイトにアクセスし、指定のフォームに必要事項を入力します。口座開設時には運転免許証や健康保険証などでの本人確認が必要となります。

銀行により異なりますが、コピーを郵送、アプリで画像送信、キャッシュカード受取り時に提示するなどの方法で本人確認を行います。開設時に入力したキャッシュカードの暗証番号やログインパスワードを忘れないよう注意をしておきましょう。

ネットバンク各社の比較と紹介

ジャパンネット銀行


パソコンやスマートフォンなどから原則24時間365日取引できます。銀行サービスに加え、VISAデビット、BIGやナンバーズなどにも使えます。ATM手数料は毎月最初の1回目の入金と出金が無料で、2回目以降は1回の入出金金額が3万円以上なら何度でも無料です。
ジャパンネット銀行の口座開設に関して詳しく見る

楽天銀行


24時間365日取引はもちろん、新規口座開設後は6ヶ月間、月5回までATM手数料が無料です。ハッピープログラムにエントリーすると、楽天スーパーポイントや手数料が優遇されます。使えば使うほどステージが上がり、最大で楽天スーパーポイントの獲得倍率が3倍、ATM手数料が月7回まで無料、振込手数料が月3回まで無料となります。
楽天銀行の口座開設に関して詳しく見る

新生銀行


「新生総合口座パワーフレックス」は、円預金や外貨預金などがひとつの口座で管理ができます。提携ATMの出金手数料が24時間365日何回でも0円であり、さらに他行からの振込入金やATM入出金などでTポイントが貯まります。
新生銀行の口座開設に関して詳しく見る

住信SBIネット銀行


原則24時間365日の取引が可能です。商品やサービスの利用状況により「スマートプログラム」のランクが決まり、最大ランクになるとATM手数料が月15回まで無料、他行宛振込が月15回まで手数料0円、さらにボーナスポイントが加算されます。
住信SBIネット銀行の口座開設に関して詳しく見る

すぎうらのりこさんへのご相談は記事TOPのプロフィールから!


すぎうら のりこ
すぎうら のりこの更新通知を受けよう!
確認中
すぎうら のりこ
すぎうら のりこの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
すぎうら のりこ
すぎうら のりこの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
すぎうら のりこ
すぎうら のりこをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
すぎうら のりこ
すぎうら のりこの更新通知が届きます!
フォロー中
すぎうら のりこ
すぎうら のりこの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.