2018年3月9日 08:00|ウーマンエキサイト

血液型による性格の違いって本当にあると思う? みんなの経験まとめ【パパママの本音調査】 Vol.232

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

血液型による性格の違いって本当にあると思う? みんなの経験まとめ【パパママの本音調査】  Vol.232

(c)tutul_1410 - stock.adobe.com



あなたはお子さんの血液型を知っていますか? 昔は生まれたときに検査していた血液型検査ですが、最近では3〜4歳ごろまで正確な血液型が分からないということから、検査をする産婦人科が減っていると言われています。そこで、パパママ世代に血液型による性格の違いについて聞いてみました。

Q.血液型による性格の違い、あると思う?
1.ある                76.5%
2.ない                11.3%
3.わからない・どちらとも言えない   12.2%


血液型による性格の違いがあると回答した人が76.5%と圧倒的多数という結果になりました。海外では血液型を知らないという人も多く、日本人ならではの結果かもしれません。

■やっぱり血液型で性格の違いがある気がする!

今まで周りの人を見てきて、やっぱりA型にはA型っぽさを感じるし、B型にはB型っぽさを感じた、という経験から、性格の違いがあると感じている人が多くいました。

「いろいろ言われているけど、絶対あると思う。何型が良いとか悪いとかは個人の感じ方だと思うけど、世間一般的に言われていることは、あながち嘘や思う込みではないような気もします」(神奈川県 40代女性)

「あまり気にしないけど、あると思います! そして私自身B型。B型というだけでみんなにけなされる。
なので、ごまかしながら嘘をつきます〜」(千葉県 30代女性)

「あると思います。周りでなんとなくこの人は●型だと感じると、大抵は当たります」(宮城県 40代女性)

■血液型は関係ない! 育った環境のほうが影響あり

アンケート結果としては、血液型は関係ないという回答は少数派でしたが、コメントをたくさんくれたのはこちらを選んだ方たちでした。国によっては血液型の分布に偏りがあったり、人間が4つに分類できるわけがないなどの意見も。親の育て方や生活環境のほうが性格に影響すると考えているようです。

「まったく関係無い。性格は生まれ持ったものと、育った環境や兄弟構成が大きいと思います」(神奈川県 40代女性)

「『ない』の方に一票。むしろ、兄弟構成とか親の育て方で性格は変わるかな。生まれつきは体質など。
似てほしくないところまでバッチリ遺伝しています」(滋賀県 30代女性)

「私と姉、星座・血液型・イニシャルまで同じ。でもまったく違う性格です。姉の息子は誕生日も血液型も同じだけど、やっぱり全然違う」(鳥取けん 40代女性)

「遺伝や発育環境ではないでしょうか? 細かいO型だっているし、おおらかなAB型だっています。きっとみんなお遊びで使う程度ですよね、血液型で人は判断できないので」(東京都 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.