2018年3月13日 20:00|ウーマンエキサイト

あさイチ出演で話題! スーパー主婦井田さんの「人生を救う片づけ」

NHK総合テレビの情報番組「あさイチ」で“スーパー主婦”として話題の井田典子さんが、初の著書『「引き出し1つ」から始まる! 人生を救う 片づけ』を発売しました。

目次

・まずは収納の枠づくり コツは「キン・コン・カン」
・片づけの4つのルール 「だ・わ・へ・し」
・やりかけのままにしない 「ひと仕事ひと片づけ」
・書き出すことで 「脳内の荷」を下ろす

NHK「あさイチ」出演で話題! スーパー主婦 井田さんの「人生を救う片づけ」術

書影/プロフィール画像

井田典子(イダノリコ)さんプロフィール
整理収納アドバイザー。相模友の会(婦人之友 読者の会)所属。NHK総合テレビの情報番組「あさイチ」などで“片づけの達人”、“スーパー主婦”として活躍。主婦ならではの実践的な整理・収納術が好評で全国各地で講演会を行う。
HP:https://idanoriko.jimdo.com/


整理収納アドバイザーでもある井田さんが、長年の家庭生活のなかでトライ&エラーを繰り返しながら確立してきた整理収納術は、どれも目からウロコ! 片づけはもちろん、時間の使い方やお金とのつきあいかたまで、家事の考えをあますところなく語った一冊です。

今回は本のなかから、おさえておきたい片づけの4つのルールや忙しいママにぜひ参考してほしい時間管理のコツをご紹介します。

■まずは収納の枠づくり コツは「キン・コン・カン」

子どもがいると片づける暇もないし、毎日ふつうに暮らすだけでもモノは増えがち。
「いくらやっても片づかない」「知らないうちにモノが散らかってしまう」と嘆くママも多いはず。
NHK「あさイチ」出演で話題! スーパー主婦 井田さんの「人生を救う片づけ」術

© maroke - stock.adobe.com



井田さんは本のなかで、「家が片づかないという方は、『枠』を決めてみましょう」と呼びかけています。具体的には、「カトラリーは仕切りに収まるぶんだけ」とか「本はこの棚に入るだけ」など、あらかじめ収納空間を決めてしまうんだそうです。

NHK「あさイチ」出演で話題! スーパー主婦 井田さんの「人生を救う片づけ」術

© Africa Studio - stock.adobe.com


枠という言葉には、なんとなく窮屈で不自由そうな響きがありますが、井田さんいわく「じつは、その逆」。枠を決めることで家に迎え入れるモノのハードルがあがり、「必要にして十分なだけのモノと暮らす、満ち足りた生活」になるのだといいます。

収納の「枠」づくりをするときにヒントになるのが、井田さんが提案する「キン・コン・カン」という考え方です。
キン… できるだけ使う場所の「近く」に置く
コン… 「コンパクト」の略。外封筒や包装を外して本体だけにする
カン… 「簡単に」の意。ワンアクションでスムーズに出し入れできるように収納する

枠はつくるだけじゃなく、保つことが大事。キン・コン・カンに従えば、枠もキープしやすくなりますね。

ちなみに「枠」は、収納以外のことにも当てはまるそうです。
時間がないという人は時間の区切りを意識して暮らしてみる。お金がないという人は予算立てをしてみる。そんな「枠」の意識が、暮らしのシステムを劇的に変えてくれるといいます。

■片づけの4つのルール 「だ・わ・へ・し」

基準となる「枠」を決めたら、いよいよ片づけです。忙しくて片づけの時間がとれないというママもいると思いますが、井田さんは「片づけの時間なんて一生やってきません」とバッサリ。
NHK「あさイチ」出演で話題! スーパー主婦 井田さんの「人生を救う片づけ」術

© kazoka303030 - stock.adobe.com


モノは意識して処分しなければ増えていく一方。その状態にも慣れてしまい、「ゴミ屋敷」になってしまったお宅もあるというからおそろしいかぎり。そうならないためには、とにかく「手をつける」ことが肝心。
一度に家中をきれいにしようと思うと心が折れそうになりますが、「引き出し1つ」からでOKと聞けば、少し気がラクになりませんか?

具体的な片づけの基本となるのが「だ・わ・へ・し」。以下の4つのルールに沿ってやれば、誰でも上手に整理整頓できるそうです。
NHK「あさイチ」出演で話題! スーパー主婦 井田さんの「人生を救う片づけ」術

「人生を救う片づけ」 P27 より

●「だわへし」ルール
だ(出す)… なかのものを全部取り出してみる
わ(分ける)… 種類別にして仕分けする
へ(減らす)… レギュラーを選んで適量に減らす
し(しまう)… 枠を決めて収納する

このなかで、意外に忘れがちなのは「減らす」かもしれませんね。ごちゃごちゃしがちな文具やカトラリーなどは持ち数を決めると、引き出しのなかですぐに見つかり、探すストレスもなくなります。

ちなみに井田さんが片づけのスタート地点としておすすすめするのはキッチン。用途がはっきりしているので選別しやすく、毎日使う場所なので達成感も大きいのがその理由。ほかには、こまかなモノがあふれがちな洗面所まわりもおすすめだそうです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.