2018年3月2日 12:00|ウーマンエキサイト

3/11は池袋にキッズ集合 「MOTTAINAIキッズタウンTOKYO」開催!

いずみかな
ライター
いずみかな
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。

目次

・参加できるのは子どもだけ! キッズフリーマーケット
・10時から11時の間に来場すると景品が当たるかも!
・大人も子どももハマる!? 寄席やワークショップなどお楽しみたくさん
・「MOTTAINAI」を世界の共通語に
3/11は池袋にキッズ集合 「MOTTAINAIキッズタウンTOKYO」開催!
“物や人を大切にしよう”という意味が込められた日本語「もったいない」を世界に広めるために始まった「MOTTAINAI」キャンペーン。

この「MOTTAINAI」が主催するキッズフリーマーケットと、たくさんのコンテンツが同時に楽しめる「MOTTAINAIキッズタウンTOKYO2018」が3月11日に池袋サンシャインシティで開催されます。大人も子どもも一緒に盛り上がれるイベントの内容をご紹介します。

■参加できるのは子どもだけ! キッズフリーマーケット

出店できるのは小学3年生から6年生まで! お買い物できるのは小学生以下の子どもだけという新感覚のキッズフリーマーケット。出店するための準備や開催中のフォローについては、スタッフが親切に指導してくれるので安心です。

物を大切にするリユースの精神を育むのと同時に、お金の大切さも楽しみながら学べるイベントです。まだ1人でお買い物をしたことのない小さなお子さんにも、安心して“お買い物デビュー”をさせてあげられそうですね。

■10時から11時の間に来場すると景品が当たるかも!

イベントがスタートする10時から11時の間に来場した方には、景品が当たる抽選チケットをプレゼント! この抽選には大人も子どもも参加できます。12時30分から抽選に参加できるので、それまでドキドキしながら、フリーマーケットやワークショップを楽しみましょう。

■大人も子どももハマる!? 寄席やワークショップなどお楽しみたくさん

会場では、落語を知らなくても楽しめる「THE こども寄席」(当日整理券を配布)やナオト・インティライミさんの世界の楽器を楽しむイベント(応募受付終了)など、大人も子どもも楽しめるステージイベントを開催。

ほか、お仕事に興味の出てきたお子さんにはテレビリポーターやカメラマンなどの体験イベントや、親子孫の三世代で楽しめる懐かしい遊びのコーナーも。大人にとっては懐かしく子どもとっては新鮮な、けん玉、竹馬、ベーゴマなどで思いっきり遊べちゃいます。

■「MOTTAINAI」を世界の共通語に

「MOTTAINAI」は環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性のワンガリ・マータイさんが世界に広めようとした言葉です。

日本に訪れたとき、マータイさんは日本語の「もったいない」という言葉に、地球資源へのリスペクトの念を感じたそう。リデュース(ゴミ削減)、リユース(再利用)、リサイクル(再資源化)という環境活動の3Rを一言で表すこの日本語を合い言葉に、持続可能な社会を目指す活動をしているのが「MOTTAINAI」なのです。この取り組みが、イベントを通じて子供たちにも伝わるといいですね。

MOTTAINAIキッズタウンTOKYO 2018
開催日時 3月11日(日)10:00~16:00
開催場所 池袋サンシャインシティDホール
入場無料

■「MOTTAINAIキッズフリーマーケット」の出店には必ず申し込みが必要です。
参加料 1ブース300円(兄弟やお友達同士での参加も可)
出店できる人 小学3年生~6年生
お買い物できる人 小学生以下の子ども

■MOTTAINAI オフィシャルサイト
http://www.mottainai.info/jp/news/2018/02/002432.html
いずみかな
いずみかなの更新通知を受けよう!
確認中
いずみかな
いずみかなの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
いずみかな
いずみかなの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
いずみかな
いずみかなをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
いずみかな
いずみかなの更新通知が届きます!
フォロー中
いずみかな
いずみかなの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.