ママの手が塞がってるときに重宝するかも! AIスピーカー、どう思う?【パパママの本音調査】 Vol.240

2018年3月28日 08:00
 

サトウヨシコ ライター
サトウヨシコ

(c)beeboys - stock.adobe.com



最近CMでも見かけるAI(スマート)スピーカー。リビングなどに置いて、声をかけるとテレビをつけてくれたり、天気予報やニュースを教えてくれたりと、手ぶらで操作ができるところが魅力です。そこで、パパママ世代にAIスピーカーについて聞いてみました。

Q.話題のAIスピーカー、興味ありますか?
1.ある       45.8%
2.ない       39.0%
3.わからない    14.1%
4.その他       1.1%


興味あるが45.8%、ないという人が39%と、興味があるという人がない人をやや上回る結果となりました。

■手が塞がってるときに重宝しそう!

興味がある人の中には、家事などで手が塞がってる時に使えそうと期待している人もいるようです。また、高齢者や体が不自由な方の活用に期待したいという意見も。

「便利な世の中になりましたね! 使ってみたいです」(佐賀県 30代女性)

「ほしい!!子どもの部屋にも置いて、リビングのと連携させれば、子ども起こしてくれるし!」(岩手県 40代女性)

「お料理とか掃除とか、とにかく手が塞がっているときに、声で操作できるのはとっても魅力的!」(静岡県 40代女性)

「使い方をわかりやすくすれば、高齢者に重宝すると思う」(東京都 40代男性)

■期待はあるけど今は必要ないかな…

まだまだ必要なものではないと思っている人も多いようです。使いこなせる気がしないという人や、便利すぎる世の中に慣れてしまうことへの不安を感じる人も。

「テレビで見ていいなと思っていました! ただ買うまでには至らないけど。色々使用者の趣味を記憶してくれるようなので、買ったら便利なことも多いんだろうなと」(鹿児島県 30代男性)

「興味はあります。でもまだ必要ないかなぁ…」(神奈川県 40代女性)

「スマホもやっとの私が使いこなせるわけがない!」(福島県 40代女性)

「便利なこともあるけど、ラクを追求すると人間的に退化するような気がして、少し不安になると思う」(東京都 40代男性)

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.