2018年4月17日 07:00|ウーマンエキサイト

「他人は他人」と割り切り、自分の人生を好きになりたいです【心屋仁之助 塾】



はるさんは、どうして「〇〇な自分ではダメだ」と思うようになってしまったのでしょう?

過去に誰かから、〇〇な自分を否定された。
○○な自分を出したら怒られた。
○○な自分でいたら、いじめられた。

そのような経験があると、「〇〇な自分ではダメだ」と思うようになってしまいやすいですよね。

けれど、それは「たまたま」起きた出来事。はるさんがダメだから、ではないのです。

だから、「〇〇な自分でもいい」。そう何度もつぶやいてみてください。
「どんな自分も許す」と決めてください。

それから「結婚して子どもがいて、マイホームがあって専業主婦」な人のほうが素晴らしく、「未婚で彼氏がいなくて低所得」な人は不幸。そんな決めつけをしていませんか? 勝手に優劣をつけていませんか?

どちらが上で、どちらが下。どちらが幸せで、どちらが不幸。そんなジャッジをしていると、「今」の自分を認められなくなってしまいます。そのジャッジは本当に正しいのか、一度じっくり考えてみるといいかもしれませんね。

「どんな自分も許す」と決めることには、そうしたジャッジをやめることも含まれています。事実、許されてるのですから。


はるさんが「すべてがうまくいっていない気がする」のは、決してはるさんがダメだからではありません。考え方が偏っていただけ。

ありのままのはるさんを許し、認めればいいだけなのです。そして、ご自分のやりたいこと、好きなことに集中する。そうすると、他の人のことが気にならなくなりますよ。

はるさんを心から応援しています!

・このカウンセラーのブログを読む

(編集/外山ゆひら)




新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.