転勤族の妻は仕事を諦めるべき? 単身赴任のメリットデメリットも
■転勤辞令が出たら家族はどうすればいいのか
© hakase420 - stock.adobe.com
これまでは転勤があるのは男性が圧倒的で、女性は「ついていく」「ついていかない」の決断を迫れられてきました。しかし多くの女性が仕事を持つ現代で、その二択だけしか方法はないのでしょうか。
「転勤を断ったら出世に響く」はまだまだ現存するかもしれませんが、「働き方改革」が進められるなか、今後はますます
ワークライフバランスを守りたいという気持ちが高まってくることも考えられます。「そんなに転勤ばかりさせることが本当に必要なんですか? いまどき、長期の出張や電話会議で何とかなるのでは?」という意見も寄せられました。
夫の夢も大切、子どもも大切。でも自分の夢も大事。
「仕事も家族もあきらめたくない!」は、けっしてワガママな意見ではないと思います。また子どもが独り立ちする年齢になった転勤族の方は「私は夫と2人で全国移動をするつもりです」と、まるで旅行でもするかのように答えてくれた人も。
家族移転か単身赴任か、それを決定するために
子どもの年齢が大きく関わってくることは事実でしょう。そしてどちらに決めたとしても、思いどおりにいかないこともたくさん出てくるだろうと思います。けれど、家族で考えて出したその想いと経験が家族の絆になるといいですね。
もし一度決めたことでも、子どもの問題や生活における不満が出てきたら、その都度家族で話して、軌道修正していければ、きっとその家族にとって一番落ち着く場所にたどり着けるのではないかと思います。
© milatas - stock.adobe.com
Q1.転勤族、いつまでついていく?
回答数:428件
Q2.転勤による家族の引っ越し、引っ越し後の生活について、エピソードがあれば教えてください
回答数:89件
Q3.パートナーどちらかが単身赴任となり、家族がわかれての生活について、エピソードがあれば教えてください
回答数:46件
(アンケート集計期間:2018/4/5~4/9)
新卒7年目で3部署を経験。カンロで大好きなグミのために働く女性の“どの部署で働いてもブレない軸”