連載記事:パパママの本音調査
防犯ブザーを持たせている親は半数以上 いざというときの対策とは【パパママの本音調査】 Vol.253
(c)tatsushi - stock.adobe.com
新学期がスタートして間もないこの時期、とくに小学校入学をしたばかりの新一年生にとっては、学校の登下校に慣れるまでは大変なことも。もちろん、子どもだけでなく不安に思うママやパパも多いと思います。最近ではランドセルに防犯ブザーをつけている子どもの姿をよく見かけるようになりましたが、実際はどれくらいの子どもがつけているのでしょうか。
Q.子どもに防犯ブザー、持たせてる?
1.防犯ブザーを持たせている 57.4%
2.防犯ブザー機能付き携帯電話を持たせている 8.7%
3.防犯ブザー以外の装置を持たせている 2.6%
4.持たせていない 31.3%
防犯ブザーを持たせているが57.4%で半数以上という結果になりました。携帯電話やスマホを持たない年齢の子どもにとっては、防犯ブザーは必需品になりつつあるのかもしれません。
■いまや小1には当たり前。学校で配布するところも
半数以上の人が子どもに持たせているという防犯ブザー。やはり小学校入学のときが1番のタイミングのようです。
場所によっては、学校で防犯ブザーを一人1個配布してくれるというところもあるみたい。
「持たせてます。何かあったら迷わずに使いなさいと伝えてます。定期的に点検も必要ですね」(千葉県 30代男性)
「ランドセルにつけています」(茨城県 30代女性)
「もちろん持たせています! 手の届く位置に」(静岡県 40代女性)
「持たせています。点検した時に壊れて鳴らなかったので、買い替えたばかりです。いつどこで何が起きるかわかりませんもんね」(千葉県 30代女性)
「持たせています。ランドセルにつけていますが、物によってはちょっとしたことで鳴ってしまうので、授業参観などのときなどは、あっちこっちで鳴っちゃってますね。笛は学校から支給されましたが、いざってときに吹く余裕は、子どもにはないような気がします」(千葉県 40代女性)
■いたずらも多発! 防犯ブザーって本当に役に立つ?
一方で、子どもがいたずらで鳴らしてしまうことも多々あるのが防犯ブザーのデメリット。
あとは、いざってときにブザーの音がなったことで、本当に防犯になるのか疑問視する声もありました。
「防犯ブザーで子どもが助けられたとか、不審者を捕まえたとか、ブザーの音で不審者が逃げたなんて聞いたことないですよね。ブザーがなるのはほとんどいたずら半分で、住宅密集地でなるとうるさいです」(神奈川県 40代女性)
「キッズケータイを持たせており、それに防犯ブザーがついていますが、果たして役に立つのかが疑問です。我が子の通う学校では、入学すると防犯ブザーが配られるのですが、通学路で面白半分に鳴らして遊んでいるのをよく見かけます」(北海道 40代女性)
「防犯ブザーを鳴らしたから助かったとか聞いたことない。いざというとき役に立つのかなと思うけど、きっとないよりはいいのかな。あえてわかりやすい位置につけると、お守りがわりになるかも」(神奈川県 30代女性)