■ママ友同士の集まりは「ホワイトカラー」を上手に使う!
同世代の子どもを持つママ同士で集まる日は、色を使ったアイテムでおしゃれを楽しんでみるのも良いかもしれません。
「カラオケ」「誕生会」「習い事見学」といったシチュエーション別のコーデをご紹介しましょう。
「全身ユニクロ!朝、マネするだけ」 Hana著 (ダイヤモンド社)より
●ママ友とカラオケ
ママ友とのおでかけを楽しむ日は
動きやすさも重視しながら
季節感のあるおしゃれコーデを目指してみてはいかがでしょう。
Hanaさんがこの時期おすすめするのは、素材に味わいのある
リネンシャツ。ユニクロのリネンシャツはカラー展開が豊富なので色違いでそろえるとコーデの変化を楽しめます。春・夏は屋内の
冷房対策、屋外の
紫外線対策にも一役買ってくれるなど機能性もあわせもった優秀なアイテムです。
●友人の子どもの誕生日会
シャンブレーシャツにハイウエストのタックスカートを合わせたコーデは、ママ友の
子どもの誕生日会などにおすすめ。子ども連れのイベントはぶつかったり、食べこぼしたりで服に汚れが付いてしまうこともあるかもしれませんが、デニムシャツならそこまで
悪目立ちしません。
バッグと靴を
ホワイトでまとめることで
「品の良さ」も演出でそうです。
●習い事の見学
ママ友同士で
習い事の見学に行く日はちょっと
甘さを意識したコーデはいかがでしょうか。
淡いピンクのカラーシャツで
顔周りを明るくしながら、他のアイテムはホワイトカラーで統一。ピンクを着るときは、
色数を抑えるのがポイントだそう。全体はシンプルにまとめあげることで
女性らしさが際立っていますね。こんなコーデの日は髪をアップでまとめると凛とした雰囲気が出せるといいます。
■家族との休日は、「場所&会う人」を意識!
家族で過ごす休日コーデはお出かけ先や会う人でガラリと雰囲気を変える必要が多々あるもの。
「公園」「水族館」「義母と食事」といったお出かけシーンにふさわしいコーデをご紹介しましょう。
「全身ユニクロ!朝、マネするだけ」 Hana著 (ダイヤモンド社)より
●公園で遊ぶ
Hanaさんいわくオシャレに見えるコツのひとつは
「行く場所に合った服を着る」ことだそう。その言葉どおり、外で思い切り遊ぶ日はボーダーボートネックTにイージーアンクルパンツといった洗濯機にぽいっと放り込んで
洗える素材を選ぶのがベスト。子どもに負けじと遊ぶママの姿はとっても魅力的です。
●水族館へおでかけ
チャームをつけたバッグがポイントのコーデは水族館など
室内向けのおでかけスポットにぴったり。コットンカシミヤリブセーターとシフォンプリーツスカートが
繊細な上品さを演出してくれています。品良く仕上げるコツはチャームを
質の良いものにすること。安価なものだとコーデ自体が安っぽく見えてしまいます。小物ひとつでもコーデに与える印象は大きいようです。
●義母との食事会
とろみのあるハイウエストリボンパンツが主役のコーデは「キレイめ」が必要とされるシーンにおすすめ。バッグとパンプスもかっちりした印象のアイテムを選べばオフィスだけでなく
義母との食事会などにも応用可能。
「品のある嫁」のイメージを植え付けてくれるかもしれませんね。
今までなんとなくで選び「これって大丈夫?」という不安がつきまとっていた人もHanaさんのお手本コーデを参考にすることで自信を持てるようになるのではないでしょうか。
もうちょっと違う感じがいいな… と思ったときも
「365日分」という膨大な数のコーデが見られるのは心強い! ユニクロコーデを使った好印象ママコーデはこの一冊でマスターできるかもしれませんね。
『全身ユニクロ!朝、マネするだけ』
Hana著 /ダイヤモンド社 ¥1,550(税抜)
ユニクロアイテムをオシャレにとりいれた365日分のシーン別コーデを紹介。春夏秋冬ごとに基本のトップス10着、ボトムス10着を選定。それらのアイテムを組み合わせた着回し術を公開。
がんばりすぎず、品のあるスタイル多数で予定によって変化の多いママコーデのお手本に。
・TPOによって異なる「正解コーデ」が分からない
・毎朝コーデを考えるのが面倒
・好印象を与えるコーデを知りたい
そんなママたちのお悩みにやさしく手をのべるスタイルブック。自身のコーデに自信が持てるようになる一冊。