TOKIO松岡昌宏の家事テクはホンモノだった!『家政夫のミタゾノ』
■水滴がつきにい、カビ予防になる窓の拭き方テク
同じく第2話に登場した“食器用洗剤を水で20倍に薄めたもので窓を拭き、その泡をキッチンペーパーで拭き取ると水滴が付きにくくなり、カビ予防にもなる”という家事テク。これだけで窓がキレイに保てるなら助かるが、その実力は?
<用意するもの>
ボウル、雑巾(布)、キッチンペーパー、食器用洗剤
<手順>
1.食器用洗剤を水で20倍に薄めたものをボウルに入れる。
2.布を浸して絞る。結構泡が出てくるので、しっかりと力を入れて絞ってみた。
3.窓を拭く。窓に泡が付くが、後で拭き取るので気にせずに…。
4.窓に残っている泡をキッチンペーパーで拭き取る。
5.そのまま空気に触れさせれば完了。
今回は、効果を試すために霧吹きで水滴を付けてみる。
すると、窓拭きしたほうは水滴が付いたそばから乾いていき、数分後には写真でもハッキリとわかるほどの差が!
カビの付きにくさについてはわからないが、少なくとも水滴の付きにくさについては実証できた。
■プリンを使ったトロトロフレンチトースト
第3話に登場したのはプリンで作るフレンチトースト。パン、牛乳、プリンだけでできる簡単スイーツのお味をチェック!
<用意するもの>
食パン2~3枚、バット、牛乳(適量)、とろける系のプリン2つ、ボウル、フライパン
<手順>
1.バットに食パンを並べ、パンに牛乳をかけて浸す。
2.プリンと、残りの牛乳をボウルで混ぜる(溶き卵程度のとろみに)。
プリンのカラメルは、入れても入れなくてもOKということで、今回は「えいっ!」とすべて投入。まぜ始めは分離しているが、徐々になじんできた。
3.2を1にかけて浸す。
4.フライパンで両面を焼いたらできあがり(弱火or中火)。
このとき、油をひかずに焼くとフライパンにくっついてしまうので、サラダ油またはバターなどを熱してから焼くのがおすすめ。
気になる味は、完全にフレンチトースト。それほどプリン味は感じないが、食感がふだんよりプルンとしている気がする。家族にも大好評で、これなら子どもと一緒にも楽しく料理ができそう!
今回試した4つのテクニックには、想像をはるかに超える素晴らしき結果が待っていた。三田園が不気味に活躍するストーリーはもちろん、今後も“信頼度高め”の家事テクから目が離せない!!
ホラー映画『悪鬼のウイルス』主演・村重杏奈、“大人が鬼になる”謎の村で起きた出来事とは?