2018年5月15日 07:00|ウーマンエキサイト

失敗すると自分を責め続けてしまう。穏やかな気持ちで生活するには?【心屋仁之助 塾】



その上、失敗する自分が周りにどう見られるかが怖くて、常に自分の一挙一動を気にしてしまい、「失敗がバレないように」と周囲の人を監視してはいませんか? 誰かに失敗を指摘されないように、おかしく見られないように…と。

そうやって、”間違いのない完璧な姿”を求めるほど、できていない部分が気になってしまい、焦りや憂うつな気持ちにつながります。常に周りを監視しているので、関係も悪くなってしまいますよね。

では、失敗しても自分を責めないためには、どうすればいいのか。

まずは、失敗する自分も「あるもの」として受け入れてみてください。失敗する部分も、私の一部。失敗=ダメな人ではないのです。ダメな人と思っているから、失敗を責めてしまうのですね。

先にも書いた通り、人は誰でも失敗をします。でも皆、ダメではないですよね。失敗することがある自分を認めてあげてください。「あー失敗しちゃったけど、そんなところもあるのが私だよな〜」と。

そしてこう呟いてみてください。「それでも、愛される」と。

そうやって、失敗することもある自分にOKを出してあげていると、段々と「失敗しても自分の価値は変わらない」と気づけるようになります。その事実に気づけると”自分責め”が少なくなり、自分自身をさらけ出せて、焦りもなくなり、落ち着いて生活していけるようになりますよ。

柴犬ママさんが、落ち着いた生活ができるようになることを応援しています。

・このカウンセラーのブログ
https://ameblo.jp/hiracchi2014/


(編集/外山ゆひら)



平川 裕勝
平川 裕勝の更新通知を受けよう!
確認中
平川 裕勝
平川 裕勝の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
平川 裕勝
平川 裕勝の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
平川 裕勝
平川 裕勝をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
平川 裕勝
平川 裕勝の更新通知が届きます!
フォロー中
平川 裕勝
平川 裕勝の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.