2018年6月4日 08:00|ウーマンエキサイト

GWの後悔・反省発表会! 連休は遠出か家でゴロゴロ、どっちがいい?【パパママの本音調査】 Vol.268

サトウヨシコ
ライター (フリーライター)
サトウヨシコ
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。

■家族旅行やレジャーなど思いっきり満喫できた人たちも

ここぞとばかりに親も子も遊べたという人も。もちろん出費はかさみますが、それでも家族の思い出は何ものにも代えられないものですよね。遠出に行かなくても楽しむ方法はたくさんあります。

「旅行にあれこれ詰め込んで疲れたけど、子どもたち3人とも楽しそうでよかった。シングルマザーなので、普段できないことをしてあげようと頑張った。10万円の出費は大きいけど、また仕事頑張ろう」(広島県 30代女性)

「どこへ行っても混む! 部活がある子もいるから旅行はなし。下の子たちには滅多に行かないゲームコーナーで、クレーンゲームをさせてあげました。最終日のお昼は焼肉を食べに行きました」(神奈川県 40代女性)

「家族旅行を楽しみました。お金も使いすぎた。また来年を楽しみに仕事に節約に頑張ります」(兵庫県 40代女性)

「今年はお天気も良く、例年になくあっちこっちに出かけて、最高に充実していました。親はすっごい疲れましたが、花を見たり水遊びをしたり、アスレチックや遊園地、動物も見たしカラオケやローラースケート、サイクリングなど、遊び尽くした1週間でした」(神奈川県 40代女性)

「地元の祭りに参加して、友だち家族とキャンプ。実家に帰省して孫の顔も見せてあげられたし、人混みを避けてお金をかけずにそれなりに楽しみました」(滋賀県 30代女性)

■家族旅行に行けるのは小学生時代だけ!?

先輩パパやママが口をそろえて言うのが、受験や部活のことを考えると家族旅行に行けるのは小学生のときだけと言うこと。「どっか連れて行って!」と子どもに言われると頭が痛くなりますが、親と旅行に行きたいと思ってくれているうちが華かもしれませんね。

「中学生以降になると、部活が入ったり、友だち優先になったり、家族との行動を嫌がったりします。ついてきてくれるうちに、たくさん出かけておいたほうがいいです! 家族全員が行動を共にできる時期って短いです」(東京都 40代女性)

「子どもが小さいときは、旅行なりと何かしら思い出づくりにと計画を立てていろいろ行きました。しかし、中学生以上になると部活があり、予定がわかるのも遅くて旅行に行く日程さえ決められなくなり、結局はご近所さんとバーベキューとか家族と買い物に。どこにも行かないからと、余計散財しているこの頃です」(神奈川県 40代女性)

Q.今年のゴールデンウィークの反省は?
アンケート回答数:5574件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知を受けよう!
確認中
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
サトウヨシコ
サトウヨシコをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知が届きます!
フォロー中
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.