■カップ&グラスを使ってプチブーケ風
ワックスペーパーや大皿に盛りつけたブーケサラダは華やかな印象ですが、「カップやココット、グラスなど
小さな器にひとり分ずつ盛りつけてみると、とてもかわいい
プチブーケに仕上がりますよ」と高羽さん。
エキサイトブロガー 高羽ゆきさんのブログ『食べられる花束!?ブーケサラダ』より
レタスを先に詰めてから、スライスしたキュウリ、ハム、サーモンをくるくる巻いてバランスよく詰め、隙間にプチトマトを詰めればOKです。
「とくに詰め方や作り方に決まりはないので、まずは小さなサイズから始めてみるといいでしょう。慣れないうちは、こちらのほうがかんたんですよ」と教えてくれました。
たしかに、これならバランスもとれやすいので、初めてでもかんたんにトライできそうですね。
ほかにも多くの方が小さい器を使って作っているのでご紹介しましょう!
エキサイトブロガー mycantikさんのブログ『ブーケサラダでパーティを華やかに♪パーティ料理がおしゃれに見えるコツ☆』より
たとえば、こちらのおもてなし料理がすてきなブログ、「mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*」の
mycantikさんは、かわいいひと口サイズのブーケサラダを。
エキサイトブロガー mycantikさんのブログ『ブーケサラダでパーティを華やかに♪パーティ料理がおしゃれに見えるコツ☆』より
「コーン型の
アクリルのカップにスプラウトレッドキャベツを入れて芯にして。そこにハムをお花のように巻き、さらにプリーツレタスを巻き巻きするとかわいいブーケのできあがり」といいます。
このようにひとつひとつをワックスペーパーで包めば、さくっと手に持って食べれられるので便利ですね。
華やかなので、テンションがあがる一品になるというmycantikさん。こうして並べておくだけでも、パーティ料理がおしゃれに見えるのでおすすめです。
エキサイトブロガー yukarinagasakiさんのブログ『ブーケサラダ エディブルムーラン』より
また、ブログ「しあわせ時間 」の
yukarinagasakiさんは、器やワックスペーパーの代わりに、
トルティーヤを使ってエディブルフラワーのすてきなひと口ブーケサラダを紹介しています。
「魚介のロールサラダをトルティーヤで巻き巻き。ムーランエディブルをトッピング!パーティらしくカクテルグラスにINしました」というyukarinagasakiさん。
トルティーヤごとそのまま食べられるのはいいアイディアですね。すてきなメンバーが集まるパーティの前菜のひとつとして楽しんだそうです。
エキサイトブロガー bread_soupさんのブログ『ミートローフのパイ包み・ブーケサラダ』より
こちらはポテトサラダに具材をトッピングして作ったという、かわいいブーケサラダ。ブログ「パンとスープ」の
bread_soupさんのアイディアです。
「ブロッコリー、薄焼き卵、ドライトマト、ラディッシュを使って飾りつけ。
華やかなサラダの完成です」とbread_soupさん。
パーティの前菜にもぴったり。盛りつけ方もアイディア次第で、いろいろなアレンジが楽しめそうですね!
テーブルが華やぎ、ワクワク感が高まりそうな「ブーケサラダ」。誕生日パーティやおもてなしにはもちろん、「いつもの食卓をちょっと華やかにしてみたい」「好き嫌いのある子どもにも、楽しい気分で野菜をたくさん食べてほしい」なんてときにも、ぜひいかがでしょう。
みなさんも自分らしくアレンジしながら楽しんでみてくださいね。
お母さん「息子も爆食」 たこ焼き後のライフハックに「一生感謝できそう!」