家では話さない夫「家の空気が重くなる…」正しい妻の対処法は?
■家で話さない夫への対処法、心構えは?
ⓒmilatas-stock.adobe.com
「もう少し、夫との会話を増やしたい」。そんな時は、どうしたら良いのでしょう? それにはいくつか意識してほしいことがあります。具体的には、下記の4つの手順を参考に、会話を進めてみましょう。
1. マメに挨拶をする。
「おはよう」「おかえり」「おつかれさま」といった言葉がけは会話の土台づくりにもなります。こうした挨拶は惜しむことなく、たくさん試みましょう。
2. 「はい」か「いいえ」で答えられる質問をする。
会話の始まりは「今日は暑かったね~」「お風呂、すぐ入る?」など「うん」「いや、あとで」とイエス、ノーで答えられる質問から入ります。
頭で考えずともすぐに答えられる投げかけは、会話の良い準備運動になります。
3. 興味のありそうなネタを会話に盛り込む。
夫の興味がありそうな話題を会話の合間にはさんでみます。例えば「〇〇においしいラーメン屋さんができたんだって」と夫が好きな食の話や「最近、ゴルフの調子はどうなの?」など趣味に関したものなどでもOK。会話の内容を「夫が関心を寄せるもの」に変化させることで口数も増えてくるかもしれません。
4. 物理的な「夫スペース」を作ってあげる。
家で話さない夫には、気軽に会話に参加できる物理的なスペースを作ってあげるのも効果的です。ダイニングテーブルのイスに物を置きっぱなしにして、夫の座るスペースがない…なんてことはないでしょうか? いつでも夫がイスに座れるように物を置かない。
子どもとソファに座っている時も夫のスペースを開けておく。こうすることで夫は視覚的にも自分の居場所を感じられます。
挨拶をしたり、会話の始まりや内容に少し注意を向けたりすることで
家でも話す夫に少しずつ変化するかもしれません。話しやすい空気感をキープしていれば、いつの間にか夫も会話に加わっていた…なんてことも珍しくなくなるかもしれませんね。
人気の水切りヨーグルトを使用!「明治ブルガリアヨーグルト」× ロンハーマン カフェの期間限定コラボメニュー【編集部の「これ、気になる!」 Vol.129】