2018年6月13日 08:00|ウーマンエキサイト

夜な夜なネットショッピングは危険? 請求額を見てムンクの叫びになる人も【パパママの本音調査】 Vol.272


■ネットよりもリアル店舗で衝動買い!

ネットは金額を比べたりなどして買うので衝動買いはしない人も、実際のお店ではセールや半額につられてしまうことがあるようです。ネットでもお店でも、買う前に本当に必要なものかを考えるクセをつけるといいのかもしれませんね。

「ネットショッピングはよく利用しますが、いろんなお店で一度に値段や品物を比較できるので、衝動買いはしないかな。迷ったら2〜3日考えます。それよりも実店舗でのほうが衝動買いがあります。さがし歩くのが面倒とか、残りあと1つとか、限定品とか言われると、つい」(東京都 40代女性)

「どちらかと言うと、実際に買い物に行ったときのほうが衝動買いをしてしまいます」(福島県 40代女性)

「ネットでは衝動に駆られることはないけど、実店舗の半額セールは買っちゃいますね。必要なものをまとめて買うだけなので、衝動買いではないかも」(三重県 40代女性)

「スーパーでお買い物しているほうが衝動買いしてしまいます。
半額シールなんかついてると、ついつい手が伸びて、結局なんだかんだで高額に」(香川県 30代女性)

■夫や子どもに言いたい! 私は荷物番じゃない!

毎日のようにネットショッピングの商品が家に届くという人もいます。中には、あまりに多すぎるお届けものに「荷物番」と化しているママもいるようです。

「毎日アマゾンから何かが届きます。宅配業者には本当に感謝」(神奈川県 40代男性)

「基本的に私はネットでの買い物はしません。が、主人はネットばかりです。買い物に行くより早いとか。息子も毎日のように宅配便が届きます。帰ってきて『なんか届いた?』と聞かれますが、私は荷物番ではありません」(神奈川県 40代女性)

Q.ネットショッピングで衝動買い、したことある?
アンケート回答数:6621件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.