2018年7月1日 21:00|ウーマンエキサイト

「これさえあれば困らない」子どもと初リゾート“本当に役立つ旅アイテム”


■「持っていて助かった!」子連れ旅の“救世主アイテム”

「これさえあれば困らない」子どもと初リゾート“本当に役立つ旅アイテム”

日焼け止めは赤ちゃんにも使いやすいスプレータイプがおすすめ 写真提供/地球の歩き方


――これがあって助かった…というアイテムはありますか?

日隈さん:ママ用の大きめストールが使えます。寒い時は防寒に、車内で寝てしまった時は掛け布団代わりに、ビーチで座る時は敷きシートに、授乳の時はケープ代わりにと、いろいろなシーンで大活躍。

リゾートなら、家族みんなが使える日焼け止めや虫よけも必要ですね。虫よけは、子ども用にパッチやリングタイプを持参しています。かさばらないので旅には便利です。

福井さん:子どもといると何かとゴミがでるので、ゴミ袋になるビニール袋を多めにバッグに常備しています。取り出しやすいところに入れておけば、子どもが乗り物酔いした時も、さっと嘔吐物をキャッチできますよ。


■「パパの着替え忘れた…!」なんて悲劇を回避する方法

「これさえあれば困らない」子どもと初リゾート“本当に役立つ旅アイテム”

赤ちゃんの荷物でスーツケースはパンパン…。でも旅に出たい! 写真提供/地球の歩き方


――ママやパパの持ち物で気をつけていることは?

福井さん:子どもの準備で頭がいっぱいで、自分たちの持ち物を忘れてしまうこともしばしば…。それは旅行中も同じ。レストランで子どもがコップを倒さないか気になっていると、貴重品を入れた自分のバッグが大きく口を開けたまま床置きしたままだったり…(苦笑)。

そんなことがないように、子どもとの旅行にはファスナー付きのコンパクトなショルダーバッグが欠かせません。子どもの荷物が多いうえに、抱っこをせがまれたりすることが多いので、自分の荷物はなるべく軽量にするのもポイントです。

日隈さん:意外と忘れがちなのが、ホテルディナー用の洋服。せっかくのリゾートホテルなので、ちょっとはドレスアップしたいですよね。
ママはジャージ素材のワンピだと、抱っこしてもパッキングしてもシワになりにくいので重宝します。パパ用の襟付きシャツも1枚忘れずに。

親もヘトヘトになるので、大人用の冷却シートとビタミン剤も必須ですね(笑)。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.