生理時期にイライラして旦那とケンカ 穏やかな気持ちで過ごすには?【心屋仁之助 塾】
あなた自身が、あなたにとことん優しくしてあげてください。「自分を大切にする」とは、「どんな感情も愛すること」だと私は思っています。
「この時期の自分は、いつも以上に気が短いんだ!」と諦めてみましょう。情けない自分に、あなた自身が寄り添ってあげてください。「まぁ、いっか」という言葉を、自分自身のために使ってあげてください。
そして、ひとりで解決しようとするのではなく、旦那さんにも協力をお願いしちゃいましょう。
たとえば、「私、この時期は、無理するといつもよりイライラしやすくなっちゃうから、家事を助けて〜」「本当はあなたと仲良く暮らしたいのに、ついカーっとなっちゃって凹んでるの」等々、そのままの気持ちを伝えてみちゃいましょう。
弱い自分をさらけだすことが、生きやすくなるポイントです。
「SOS!プンスカ期に突入しました!(笑)」など、遊んでしまうのも手です。
そして、普段から疲れちゃったなと思う日は、「今日は洗濯をサボっちゃおう」「なんかやる気でないから、洗い物はやーめた!」とお手上げして、ゴロゴロしてみちゃいましょう。
あなたの心の幸せや、心地よさを最優先事項にしてください。結果、それがあなたとあなたの大切な人を幸せにします。
できることを、全部がんばらなくてもいいのです。できることでも、「やりたくない」と言っていいのですよ。
できないことがある自分も、イライラしちゃう自分も「まぁ、いっか♪」で生きていってみてくださいね。応援しています。
・このカウンセラーのブログ
https://ameblo.jp/saori-fairy
(編集/外山ゆひら)
笑福亭鶴瓶×原田知世、重岡大毅×上白石萌音が寄り添う 映画『35年目のラブレター』場面写真12点公開