愛あるセレクトをしたいママのみかた

自分の承認欲求の強さに悩んでいます【心屋仁之助 塾】

ウーマンエキサイト
現実を変えたいのならば、ころりんさんの「どうせ」というネガティブなセルフイメージを、真逆でポジティブなものに変えてしまえばよいのです。

真逆に変えると「どうせ私は選ばれる人」になりますが、これでは「承認されるか否か」をずっと気にした人生となってしまいます。

もしかしたらころりんさんは、幼少期にご両親に愛され、認められた経験があまりないのかもしれません。見捨てられ、拒絶されたつらい経験が、心の奥深いところにあるのかもしれません。

傷ついた心があるならば、それもいやしながら、ころりんさん自身がころりんさんを認めていってほしいのです。あなたこそがあなたの一番の理解者であり、応援団長なのですから。

「誰かに認められる人生」から「自分で自分を認める人生」にシフトしていきましょう。ダメなままでも、できないままでも、あなたはあなた。
愛すべき唯一無二の存在なのです。

「私、ここにいていいかな?」
「私、ダメなままでいいかな?」
「私、ダメなまま生きていいかな?」

『いいよ〜!!』

そんなふうに、自分の問いに全力で応えてくださいね。

「こんな私でも、私なんだ」
「こんな私だから、素晴らしいんだ」

そう心から思えるようになったとき、他者からの承認はきっと必要なくなることでしょう。そして今よりもずっと力を抜いて、ラクに楽しく生きていくことができることでしょう。

自分で自分をとことん受け入れ、肯定した先には、他者からの愛を素直に受け取ることのできる、さらにステキなころりんさんの人生が待っていますよ。

・このカウンセラーのブログ
http://ameblo.jp/happy-nodachancolor/

(編集/外山ゆひら)




  • 1
  • 2

この記事のキーワード