70%の人が感じている香りの不快感…苦手だと思われてる香りとは?【パパママの本音調査】 Vol.280

2018年7月2日 08:00
 

サトウヨシコ ライター
サトウヨシコ

70%の人が感じている香りの不快感…苦手だと思われてる香りとは?【パパママの本音調査】  Vol.280

(c)beeboys - stock.adobe.com



自分にとっていい香りの物でも、ほかの人にとってはそれが気になる匂いのこともあります。最近では、香りに含まれる成分から健康を害して苦しんでいる方の存在もメディアでクローズアップされました。今回は、身近な香りの悩みについてのアンケート結果です。

Q.あなたは「香害」による健康被害を感じたことはありますか?
1.健康被害を受けたことがある       9.4%
2.不快感を覚えたことがある       61.5%
3.特に気になったことはない       27.1%
4.わからない・その他           2.1%


不快感を覚えたことがあるが最も多く、61.5%という結果になりました。みなさん、毎日の生活の中で不快に感じる香りがあるようです。健康被害を受けている人も約10%いることがわかりました。

■パパママにとって匂いが気になるのは意外なアレ…

声が多く上がったのは、小学生の給食の白衣。持って帰ってきたときから柔軟剤の匂いがして、洗濯しても取れないので、アイロンするときに蒸気で香りが立ちこめ気分が悪くなる人も。お子さんも気分が悪くなったという人もいました。

「子どもの小学校で使う給食当番の白衣。柔軟剤使いすぎだろってくらい匂います。洗濯しても落ちないんですけど、なんででしょう。本当にやめてほしいです」(神奈川県 40代女性)

「キツイ柔軟剤ありますね。給食エプロンを交代で洗濯しますが、柔軟剤の匂いが洗っても洗っても取れないです。アイロンをかけるときに頭痛がします」(東京都 40代女性)

「うちは柔軟剤を使ったことがありません。なので、柔軟剤を使用している家庭のお子さんが遊びに来ると、家中に匂いが充満し、頭痛がしたり、食欲がなくなったりします。小学校の白衣も、前の子が柔軟剤を使うご家庭のようで、1週間経っても匂いが残っていてたまりません」(神奈川県 40代女性)

「うちの子は柔軟剤の充満した白衣を着ると頭痛がするらしいです。よっぽど学校に相談しようかと悩みましたが、大げさかと思ってやめました。ここを見ると同じように感じる方がいるんですね。日本でもやっとスメルハラスメントとして取り上げられるようになったんですね」(東京都 40代女性)

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.