2018年7月3日 07:00|ウーマンエキサイト

認められたくて頑張り過ぎてしまう。無理せずに生きたいです【心屋仁之助 塾】



子どもの頃から閉じ込めていた気持ちを、まずはお母さんに話してみましょう。

直接伝えるのが難しいようであれば、ひとりの部屋で大声で叫んだり、紙に書き出すだけで構いません。心の奥にふたをしていた気持ちを外に出し、成仏させてあげてください。

それに、お母さんが不機嫌そうにしているのは、たまたまだったのかもしれません。すべてがLUCYさんのせいではありませんよね?

何かをしなければ褒められない、認められない、そうでなければ怒られる、責められる…という思考で生きていると、大人になっても、そのままの自分ではダメな気がして、一生懸命頑張ってしまう方が多いようです。

そのルールから抜け出すためにはどうしたらいいか。「お母さんの期待に応えようとするのをやめる」ことです。具体的には「頑張ることをやめる」ということを、少し怖いとは思いますがぜひやってみましょう。


LUCYさんへの魔法の言葉をお伝えしますね。

「私は何をしなくても認められていい」
「私はこのままで愛されていい」
「私はいるだけで役に立てる人でいい」

これをつぶやき続けてみてください。

今のままの自分を認めてあげ、「愛されていいんだ」と自分に許可をしていくと、頑張らなくても認めてもらえている、役に立っている…という事実がやってきますよ。

LUKYさんが無理せず、自分らしく楽に生きられるようになることを、心から応援しています。

・このカウンセラーのブログ
https://ameblo.jp/hiracchi2014/

(編集/外山ゆひら)




新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.