2018年7月27日 08:00|ウーマンエキサイト

タオルは何日で取り換える? なんと80%の人が実は毎日洗っている!【パパママの本音調査】 Vol.291


■バスタオルは使わないという意見も

洗濯機には放り込めば洗えますが、問題になるのが干す場所。そこで、大判のバスタオルは使わずにフェイスタオルだけを使っているという人がいました。バスタオル1枚よりも、フェイスタオル2枚の方が洗うのも干すのも楽チン。

「バスタオルは使いません。みんなフェイスタオル。私はフェイスタオルを2枚使います。ついでにトイレやキッチン、洗面所も毎日交換。1日2回変えることもあります」(山口県 30代女性)

「バスタオルを家族それぞれ使ったら、梅雨なんて乾かなくて大変です。
なので、バスタオルは使わず、フェイスタオルを使っています。1人2枚使ってもバスタオルよりは乾きやすいです」(奈良県 40代女性)

「バスタオルは使わずに、スポーツタオルを1人1枚使い、その都度洗濯しています」(鳥取県 50代女性)

「バスタオルは25年以上前から使っていません。体は普通のタオルを使い、翌日の朝洗濯します。タオルは痛むし、洗濯する水も無駄なのですが、ジメジメした日本で濡れたタオルはどうしても気持ち悪い」(東京都 40代女性)

■乾燥機がない! 干す場所がない!

毎日洗うのが理想でも、干すスペースがないとなかなか毎日洗えないという声も少数派ですがありました。

「毎日洗うという意見が多いようですが、我が家は2~3回使って洗います。乾燥機もありませんし、何でもかんでも毎日洗っていたらきりがありません。雑菌繁殖は気になりますが、毎日洗う必要はないと思っています。シーツ、枕カバー、パジャマも毎日洗いますか?」(青森県 40代女性)

「子どものころは2~3日だった気がします。
自分が一人暮らしを始めてからは毎日していますね。ちなみに湯船も子どものころは2日に1回しか交換しなかったな~」(宮城県 30代男性)

「本当は毎日洗いたいけど、子どものおねしょがあると干す場所がありません。夫のバスタオルは毎日洗いますが、私と子どものは2~3日くらいたってしまうことも」(神奈川県 40代女性)

Q.タオル何日で替えてる?
アンケート回答数:6718件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.