2018年8月9日 07:00|ウーマンエキサイト

体調不良の原因は低気圧? 天気で吐き気や頭痛、めまいがある人は必見


それから、てんきさんに声に出して言ってみてほしい言葉があります。

「私も、天気のように荒れ狂ってもいい」
「私も、天気のように人間に迷惑をかけてもいい」

言ってみて、どうでしょうか?

天気や自然は、ありのままの姿を見せてくれます。おだやかな優しい日もあれば、カンカン照りで厳しい暑さの日もあり、また時には恐ろしいほどの豪雨や地震で人々の暮らしを一変させてしまう、そんな日もあります。

だけど、どうにもできませんよね。お天気や自然の変動をそのまま受け入れることしか、私たち人間にはできません。
体調不良の原因は低気圧? 天気で吐き気や頭痛、めまいがある人は必見

ⓒkei907-stock.adobe.com


どんなに予防をしても、どんなに準備をしていても、それをはるかに超えてくる自然の脅威に、私たち人間は無力さを感じてしまうこともしばしばあります。

だけど、悪いことばかりではありません。自然は「ありのままでいいんだよ」ということを私たちに教えてくれているのではないかな、と私は思います。


お天気や自然現象のように、すがすがしく晴れる日もあれば、怒り荒れ狂う日もあり、おだやかに落ち着いている日もある。

そんな自分自身が感じる感情を、心と体の変化を、てんきさん自身がありのまま受け入れ、認めてあげましょう。

家族に心配をかけることは、迷惑をかけることではありません。大切な家族が体調を崩していたら、心配にはなるけれど、迷惑だとは思いませんよ。てんきさんもそうではありませんか? ご家族が体調を崩されたのを見て、心配はしても、迷惑だと怒りはしないですよね?

「私は、家族に迷惑をかけてもいい」
「私は、家族に心配かけてもいい」
「私は、家族に甘えてもいい」
「私は、家族に頼ってもいい」
「私は、家族に助けてもらってもいい」
「私は、家族の前で不機嫌でもいい」
「私は、家族の前でしんどくてもいい」
「私は、家族の前で喜怒哀楽を出してもいい」

どうぞ、この言葉を何度も何度も、ブツブツブツブツとつぶやき続けてみてください。そのうちに、てんきさんが見ている世界が変わってくるかもしれません。

てんきさんも、お天気のようにくるくると変わる、ご自身のさまざまな感情を大切にしてあげてほしいなと思います。それこそが女性の魅力であり、才能ではないかと私は思います。


暑い日が続きます。どうぞ、心と体にやさしく、ご自愛くださいね。

・このカウンセラーのブログ
https://ameblo.jp/abyssinian23/


(編集/外山ゆひら)




新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.