2018年8月9日 15:00|ウーマンエキサイト

孤独感が消えない…ひとりぼっちでさみしい気持ち、どうすれば?【心屋仁之助 塾】


孤独感が消えない…ひとりぼっちでさみしい気持ち、どうすれば?【心屋仁之助 塾】

ⓒpeach100-stock.adobe.com


生きている人で、孤独感を感じない人はいません。誰しも、孤独感を感じながら生きています。

だからアヨさんもその孤独感に耐えてね…という話ではありません。みんな孤独感を感じながら毎日を過ごしていますが、世の中には孤独感と上手に付き合える人と、あまり上手に付き合えない人がいます。

孤独感と上手に付き合えない人は、誰かの悪口や欠点をあげつらったり、お酒やタバコに依存しすぎたり、ムダなものにお金を使いすぎたり、周りの人に気を使いすぎて、自分の意見を言えなかったりしています。

「会社を辞めたいけど辞められない」という人もそのようなケースが多いです。孤独感に縛られ、本来の自分の気持ちをどこかに置き忘れてしまっているのですね。

一方、孤独感と上手に付き合っている人は、孤独感からメッセージを受け取っています。


孤独感にひたりながらも、

「自分がどうしたいのか?」
「自分はなにが好きなのか?」
「どんな愛情が自分を満たしてくれるのか?」
「自分の人生にとって本当に必要なものはなんなのか?」

などを感じとり、自身の生活や人生の選択に生かしていっています。

孤独感は、アヨさんに大切なメッセージを送ってくれています。「アヨさんの人生にとって、一番大切なものはなんですか?」と問いかけてくれているのです。

ぜひ孤独感とケンカせず、寄り添ってみてくださいね。

・このカウンセラーのブログ
http://ameblo.jp/kobaytake/


(編集/外山ゆひら)




新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.