プライドが邪魔して人に弱味を見せられない…どうしたら?【心屋仁之助 塾】
最初は、分からないことを人に教わる、人前で失敗する自分を見せると、”負けた気分”になるかもしれません。
それでも「やる」と決めてみること。実際にやってみるところに、人生を変えるパワーが潜んでいます。”最初の一歩”が一番怖いと思いますが、その一歩が踏み出せれば大丈夫だ! と思ってやってみましょう。これは受け身ではない、能動的な人生を送る決意にもなります。
よもぎさんに贈る魔法の言葉は、
「チヤホヤされなくてもいい!」
「失敗してもいい!」
「格好悪くてもいい!」
「人の期待に応えなくてもいい!」
「負けてもいい!」
です。上記をたくさんつぶやいて、これまで止めていたことをどんどんやってみてくださいね。
それは言いかえれば、自分の弱みやダメな部分を人に見せることともいえます。
ダメなところをまず自分が許し、ありのままの自分を大切にすることです。
そして、「したいけど…」の「けど」以降は却下し、「したい」だけを意識して自分の心に一番素直に行動していきましょう。
人に愛情を示すことも、ためらわないでください。恥ずかしくて赤面しながらでかまいませんから。それはよもぎさんの新たなかわいらしさ、本当の魅力になっていきます。不要なプライドというのは、本来の魅力も封印してしまうのですね。
また、よもぎさんは「若くてかわいいから、チヤホヤされる」と思っている様子。おそらく「いつかチヤホヤされなくなる」という怖さがあり、今までも心の底から満たされてはいなかったのではないでしょうか。
確かに20代までは、親からもらった素材次第というところも大きいかもしれません。しかし30代からは、自分の体や顔立ち(表情)は自分で作っていくもの。生き方が顔に表れてきます。よもぎさんなら、これからもっとすてきになっていけますよ。
そのためにも、本当の自分の魅力を封じ込める不要なプライドを脱ぎ捨て、素直に自分らしく、自由に生きるほうへシフトチェンジしていきましょう。そうすれば、本当の意味での人間関係が築けるようになり、心も満たされていくと思います。
よもぎさんが本来の優しさを発揮し、”大人かわいい”魅力にあふれた豊かな人生を送っていけること応援しています。
・このカウンセラーのブログ
http://ameblo.jp/mentor-bank-tokyo
(編集/外山ゆひら)
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選